最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

モラルを問う! インスタ映え「迷惑エピソード集」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「遭遇!“インスタバエ(蠅)”迷惑エピソード」。番組終了後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄は大盛り上がり。いろいろな意見が飛び交いました。ということで、1月29日(月)の生放送では、そのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップしてご紹介。再び、番組パーソナリティの、たかみなと一緒に「インスタバエ問題」について考えてみました。番組特別企画「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」のベストアンサーと合わせてご紹介します。


※写真はイメージです

まずは、Yahoo!ニュースに配信したTFM+コラムのコメント欄からの意見をご紹介。

「時代の流れだけど……。高級レストランのアフタヌーンビュッフェで、何パータン撮るの?というくらいポーズを決めてビュッフェ台を占拠しているグループ。本人たちは楽しそうだけど、周りは迷惑。ゆっくり食事ができなかったです。あと、写真をアップした後は食べてほしいです」

やはり多かったのは「食べ物」のインスタ映えを狙い写真を撮る人々について。テーブルに来た料理を放置して写真ばかり撮る姿は、周りからは白い目で見られていることが多いよう。自分の頼んだものを撮るくらいいいのでは?とも思いますが、お店側からはこんなコメントも。

「飲食店勤務ですが、さんざん写真撮って、冷えてマズイと言われたらたまらんですヨ」

なるほど、それは困ったものです。

「よく行く店に『こちらのぬいぐるみは売り物です。顔を埋めないでください。商品にファンデーションや口紅がつきます』というような張り紙があった。この前その店に行ったときには『ぬいぐるみに頬ずりしないでください』『商品を使って無断で撮影しないでください』等と張り紙が増えていた。店の現状と嘆きがものすごく伝わってきたけど、行く度に増えてるってことは通じない人には通じないんだよね……悲しいことに」

「某テーマパークで、若い子たち(たまに同年代くらい)が、某城の前であぐらをかいて写真を撮ってるのは異様な光景。あと、コスト○とかのカートの中に入って写真撮ってる高校生とかね……インスタ自体が悪いんじゃなくて、やってる人たちのモラルの問題」

思い出を残したいと思うのは悪いことではなく当たり前のこと。問題はそのための行為が度を越しているのかいないのか、自分自身で判断できないことかもしれません。

さて、次に「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」での意見を見てみましょう。

「キャラクターなどとのコラボカフェってありますよね。かわいいし、楽しいから行くのは構わないんですけど、友人の1人が一緒に行った子みんなに別メニューを強要するんです。もちろんインスタのためです。うまくオーダーがかぶらないときはいいですけど、食べたくないものをオーダーする羽目になることもあります。自分ができる範囲で楽しんでほしいです」

「強要されるのは、ちょっと嫌ですよね」とたかみな。仲間内でも、インスタやSNSをやっている人とやっていない人に分かれます。誰もが写真を撮りたいわけではないので、自分のメニューだけを撮るなど友人への配慮もしてほしいものです。

「遊んでいる子どもの写真を撮ると、子どもに『見せて』と言われ見せます。すると『これは映りが悪い! インスタ映えしない! 撮り直し』と言われてしまいます。『もっとおしゃれに撮らないと』とダメ出しも……。何回か撮り直しをして納得すると『これいいよ』と言ってくるのは、女の子だなぁと思います。しかし公園等に遊びに行っても、写真チェックの時間のほうが長いときがあり、私としては元気に楽しく遊んでる姿が見たい! それを写真におさめたい……。ただ、私がインスタをしていないことはわかっているので、知っている言葉を使いたいんだろうなぁと思っています(笑)」

小さな子どもにも浸透している「インスタ映え」という概念。これはテレビやメディアなどで繰り返し使われることも原因かもしれません。

そして、たかみなが「ひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」から選んだベストアンサーはこちら!

「私の友人がまさにインスタ女子です。一緒にご飯を食べに行くと、インスタ用の写真をいいものが撮れるまで何枚も撮り続けます。まだそれだけなら私だけ先に食べればいいのですが、必ず私とは違うメニューを頼んで、私の頼んだ物も写真を撮るんです。いつも彼女が満足する写真が撮れるまでお預けをくらうので、できたての料理が冷めてしまうことも多々。インスタ映えはいいけど、人まで巻き込まないでー(笑)」

「ありますよね(笑)。料理がきたら、できるだけすぐに食べたいです。写真も、2~3枚くらいで良くない?って思います。あとは加工してくれ~って(笑)」とたかみな。

モラルよりも、写真の完成度や「いいね」をもらうことを優先してしまう。もちろんそうした使い方ばかりをしている人だけではないのですが、常に一部の人たちのせいで全体が誤解されてしまいます。SNSは便利な部分もたくさんありますし、ただの“自慢ツール”ではなかったはず。もう一度使い方を見直して行き過ぎた行為は控えるようにしたいものです。

◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、毎回さまざまなテーマで、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

外部リンク(TOKYO FM+)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス