最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

北朝鮮「美女応援団」のお手本は日本のファッション雑誌だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 菅義偉官房長官にして「北朝鮮のほほ笑み外交に目を奪われてはならない」と言わしめた、200人を超える北朝鮮から韓国入りした美女軍団。その動向は、韓国メディアだけでなく、日本でも連日報道されている。

彼女たちは、北朝鮮でどのような位置にいて、どのように選出されるのか? 元美女軍団にいた脱北者を取材したことのあるジャーナリストに聞いた。

「彼女たちの選抜は、小学生の頃から始まっています。主に首都の平壌の小学校で、不定期にかわいい子が選出されます。良家の娘が多いのですが、楽器、歌、踊りなどを学ぶんです。それと同時に、国家に対する強い忠誠心も植えつけられます。高校生や大学生になると、さらに身長165センチ以上、50キロ未満といった見た目の良さ、品行方正で芸術的能力の高い人が選ばれて、今回のように遠征に出かけるわけです。また、政府高官のパーティーなどにも駆り出されるそうです」

普段の彼女たちは演目の練習だけでなく、化粧の仕方や美しいボディをキープするための講座もあるそうだ。

「あるコメンテーターが『彼女たちは韓国の女優をお手本にしている』と言っていましたが、お手本は日本の美容雑誌が主だと聞きました。ファッションに関してはヴォーグなどの一流誌などを参考にしているようです。軍団の中に残念な顔立ちの子がいるとしたら、その親は北朝鮮において、かなりの地位にいるとみて間違いないでしょう」

常に最新のファッションをまとう彼女たちは、北朝鮮の女性にとって憧れの存在だそうだ。

外部リンク(アサジョ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス