この女性のことを真剣に考えられたなら、あなたはきっと優しい人。

TABILABO

2018/2/12 10:01


この絵を見たとき、なんだかとても悲しくなった。なぜかというと、笑顔の下で泣いている彼女の気持ちが、少しだけわかるような気がしたから。


笑顔の仮面。素顔は悲しみの涙を流している。この女性にいったい何があったんだろう…。自分にも同じような経験があったから、どうしても彼女に感情移入をしてしまう。大切な人たちに心配されないように、笑顔をつくったり、きっと誰もわかってくれないと絶望を隠しながらも必死に笑ったり。

そのときは、正直つらくて仕方がなかった。笑えば笑うほど、まるで自分を殺しているような気持ちになるのだから。でも、私がこんな気持ちになるように、きっと“誰か”も同じように心のキズを隠していると思う。綺麗事に聞こえるかもしれないけど、それに気づけるような、やさしい人になりたい。

私たちは、笑顔の下にいくつもの「感情」を隠している。どんなに親しい人でも、自分の心の痛みはわからないもの。

でも、そのことに絶望するのではなく、思い切って“偽りの仮面”を外してみて。自分を追い詰めるんじゃなく、素直な気持ちを表にだしてもいい。きっと、心がラクになるのだから。


彼女の涙の理由は、誰かを幸せにするため。作者であるvinci.beviに、この絵を描いた理由を聞いてみたら上のコメントが返ってきた。なんだか、少しだけ心があたたかい。

Licensed material used with permission by Vincenzo Bevilacqua



【TABI LABOのsarahahができました◎】

・TABI LABOでこんな記事が読みたい

・こういう記事が好き

・何か聞きたいこと、伝えたいこと

などなど、匿名でポチっと受付中です。こちらからどうぞ

あなたにおすすめ