最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

「さわらせて~」を言われたい? 男が体を鍛えだすきっかけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突然ジム通いをはじめ、肉体を鍛えだした男性が身近にいませんか?「なぜ鍛えようと思ったの?」と疑問に感じた経験がある人もいるはず。過去に体を鍛えた経験があるというヒトメボ男性読者に、その動機を聞いてみました。

筋肉、歯並び、仕事ぶり… 異性よりも同性に褒められたいと思っているところ

●女にモテたい
「フラれた彼女の次のカレが体格のいいマッチョだったんですよ。ぽっちゃりな自分とは大違いで(笑)何とかして彼女を見返してやりたいと思って筋トレを始めました。結局ヨリを戻すことはできなかったんですけどね」(神奈川・32歳男性)

「シンプルに『褒めてほしい』からですかね。女性ってよく胸筋がすごい男性に『すごーい! さわらせて~』って言うじゃないですか。あれが羨ましくて(笑)。女性もメイクとか洋服に気を使うし、それと同じ心理だと思います」(大阪・29歳男性)

やはりこれが男の基本的なモチベーション。女性にモテたい一心で、結構な忍耐力の必要なこともできてしまうよう。

●健康でいたい
「それはもちろんダイエットです。痩せるには有酸素運動と同時に筋トレも必要だと知って。痩せるのと同時にだんだんと腕や胸が太くなっていくのが楽しくて、気がついたら筋トレにハマってました」(東京・39歳男性)

「いつまでも健康でいたいんです。生活習慣病とかにかかりたくないじゃないですか。健康が第一の資本とも言いますからね。おじいちゃんになってもムキムキでいたいなぁ……」(北海道・28歳男性)

生活習慣の反省から体を鍛え始める人も。体を引き締め、代謝を上げて、いつまでも健康でいたいものです。

●コンプレックスを解消したい
「高校時代ですかね、クラスのみんなから『デブ』って笑われてました。それがイヤで勉強だけではなくて筋トレも頑張ろうって決めて。結果的に体重が15kgも減ってみんなから笑われることもなくなりました」(青森・34歳男性)

「昔から病弱かつ小食で、ガリガリな自分に自信がなかったんです。だからムキムキになったらそんな自分が変わるのかなと。ある程度筋肉がついた今では、何事も積極的にこなせるようになりました」(福岡・39歳男性)

体つきが変われば自分のネガティブな部分も変わるはず……そんな期待を込めて体を鍛える人も多いのではないでしょうか。効果はアリ!?

●テレビに出たい
「『SASUKE』に出たかったんです。だから必死で筋トレしてました。結局オーディションに受かることすらできなくて……。あれ筋肉以外のスキルも必要なんですね(笑)」(愛知・30歳男性)

テレビの特番に出たくて鍛えはじめたという人も。「反り立つ壁」や「スパイダーウォーク」などの難所に挑む果敢な出場者に憧れたことのある男性は少なくないのでは?

なかには、「家族を守りたいからです。体を鍛えると体だけではなくて心も鍛えられるんです。屈強な男になって大切な人たちをしっかりと守れるようになりたい。そう思ったのがきっかけでした」(東京・35歳男性)というステキな男性も。

一口に体を鍛えるといっても、始める理由は人それぞれ。共感できる動機はありましたか?

(ゴジョー)


外部リンク(ヒトメボ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス