最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

チョコっと忖度?沖縄で大ブレーク66歳の護得久栄昇 バレンタインデー新曲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 沖縄民謡界の大御所風キャラで、現地でブレーク中の護得久栄昇(ごえく・えいしょう、66)が新曲「護得クッキー!栄ショコラ!」をバレンタインデーの14日に沖縄ちゅらサウンズより配信することになった。iTunesなどでは3月7日に配信を予定している。

 護得久流民謡研究所の会長という設定で、17年1月の沖縄のお笑いコンテスト「O―1グランプリ」でお笑いコンビ「ハンサム」のコントで初登場。常に上から目線で物申すスタイルがウケて、現地では10本以上のCMに出演する人気者だ。

 「…栄ショコラ!」は毎年バレンタインデーが来ると浮き足立つという会長が、そのドキドキした思いを込めた。民謡とは違うレゲエ調で「ちむわさわさー(ワクワクする)がI can’t stop」「もらったお返し礼儀です」などと美声を響かせる。

 本紙取材には眉間にシワを寄せながら「毎年チョコを楽しみに待ってるのに去年は0個。国際通りをウロウロしても誰もくれなかったよ。ケーキもいいね。あんたがたが盛り上げないからだよ。わかるよね?」と忖度(そんたく)を強要した。

 すべての護得久ソングのテーマは「愛」と強調し、「バレンタインで盛り上がって行こう。恋愛をどんどんやりなさい」と推奨。芸能界は不倫問題が続出しているが「延長線上には、そんなこともあるかもしれない。そういう輩には家族に迷惑がかからないように上手くやりなさいとしか言えないね」とニヤリと笑った。

 「…栄ショコラ!」が定番ソングとなることを願っており「国生さゆり君も頑張ってるけど、これからは護得久。100万ダウンロードだよ。チャメー!」と自信満々。昨年10月にリリースしたアルバム「護得久栄昇大全」はiTunesの歌謡曲部門で1位を獲得しているが、それと同じく甘~いヒットを夢見ている。

 ≪天龍源一郎、夏川りみ…門下生は6000人≫デビュー曲「愛(かな)さ!栄昇節」が沖縄ちゅらサウンズ年間1位を記録するなど沖縄では護得久会長ブームが起きている。関係者によると、「休みがまったくなく、沖縄では周囲が引くぐらい稼いでいる」という。昨年11月からFMヨコハマ「かりゆし☆ランド」にも出演中。「あんたの人生チンダミ(三線の調律の意)するよ」「チャメー!(囃子詞)」が口癖。会長いわく門下生は6000人おり、天龍源一郎(68)夏川りみ(44)小宮山悟氏(52)らも名を連ねる。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス