最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

5つの材料を混ぜるだけ!簡単チョコケーキレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐバレンタイン。いつも買う派だという人も、今年は手作りバレンタインに挑戦してみては? 作るのが面倒だと思う人もいるかと思いますが、混ぜて焼くだけのレシピだったら、ちょっと試してみたいと思いませんか?
そこで今回は、5つの材料を混ぜて焼くだけで簡単に作れるチョコレートケーキレシピをご紹介します。

混ぜるだけの簡単チョコケーキ

5つの材料を混ぜるだけ!簡単チョコケーキレシピ

<材料>縦8cm横20cm高さ7cmのケーキ型分

・バター 100g
・チョコ 200g
・卵 3個
・生クリーム 70ml
・くるみ 適量

・お湯 適量(湯煎用)

混ぜるだけの簡単チョコケーキ

<作り方>

1. バター、生クリーム、卵は冷蔵庫から出しておき、30分程度常温に戻しておきます。

2. チョコとバターを包丁で刻み、溶けやすくなるように細かく切ります。

3. ボールに2を入れ、もう一つ大きめのボールにお湯を入れて、お湯のボールを下に2のボールをその上に乗せてバターとチョコを溶かしていきます。

4. 3が溶けてきたら、生クリームを入れてよく混ぜ合わせます。

5. 溶いた卵を4に入れてよく混ぜ合わせます。この時にくるみも一緒に混ぜ合わせます。

6. 型に5を流し入れて、180℃のオーブンで15分焼きます。

7. 焼きあがったケーキに楊枝を刺して、ベトっとくっつかなければ完成です。

筆者は上記の材料で縦8cm横20cm高さ7cmの型を使用して作り、冷めてから切り分けましたが、丸形のものやマフィン用の型にいれて作れば、わざわざ切り分けなくて良いので楽ちんです。

材料はたったの5つ! 混ぜて焼くだけで、美味しいスイーツが簡単にできちゃいます。今年のバレンタインは手作りのチョコケーキで、日頃からお世話になっている人に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール
美容ライター・菅野広恵
本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。

【保有資格】

野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー

外部リンク(Life & Beauty Report)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス