最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ももクロ「そとあそびキュレーターがオススメする、究極の雪遊びとは?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!
2018年2月11日(日)の放送では「寒さも吹き飛ぶ! 冬のそとあそび学」のハピクロ・アカデミーを開講!
先生は、そとあそびキュレーターの山本貴義さん。
スキーや、スノーボードだけじゃない、冬のそとあそびについて教えていただきました!
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年2月11日放送より)

──究極の雪遊び! スノーキャニオニング!

キャニオニングは渓谷を体ひとつで滑り降りたり、泳いだりするアクティビティ! その冬版が、スノーキャニオニング!
キャニオンズと言う、みなかみの会社が考案したオリジナルメニューで、世界で唯一ここしかないメニューなんです!
専門のガイドが付いてくれるので安心!

人が全く入らないエリアに入っていくので、ゲレンデ中が新雪! ロープなどを使って降ろしてくれるので、安全が確保された上で、好き放題に遊べるんです! 特別な技術も必要ないんですよ~!

あーりんの「私みたいな、運動神経が鈍い人でもできますか?」という質問に、「全く問題ないです!」という、山本先生から太鼓判!
どんな人でも楽しめちゃうアクティビティなんです!





──冬のそとあそび~海編~

現在、人気が上がってきているホエールウォッチングですが……特に、沖縄のホエールウォッチングが冬場は最高なんだとか?

あーりん:沖縄の冬の海でクジラを見るんですか?

山本先生:ザトウクジラという、中型より大きいくらいのクジラがいるんですけど。繁殖行動と子育てのために、毎年、沖縄の海に帰ってくるんですよね。
圧巻ですね、あの大きさで近い時は5メートルくらいの距離、しかも野生なんですよ。

しおりん:え~! すごーい! それはテンション上がる~!

あーりん:頭からピューって水が出るところは?

山本先生:それをブローって言うんですけど、まず海上にあるブローを見つけるんですよ。
見つけたら、”あそこだ!”って言って、みんな行くんですよ。

あーりん:それが目印なんだ~!

山本先生:この2月が一番最盛期で、見れる確率が98%とかですね。

しおりん:そんなに見れるんだ!

山本先生:僕も3~4回行きましたけど、20メートルくらいの範囲であれば毎回見れました。
お手軽に楽しめて、小さい子供から楽しめるんですよ。



──冬の空の旅!

続いて山本先生が教えてくれたのが、熱気球のフリーフライト!
冬の季節は雪原になっているので、降りるところが選びやすいそうなんです!

あーりん:空の上って、めっちゃ寒くないんですか?(笑)

しおりん:でも、熱気球だから炎がありますよね?

山本先生:そうですね。気球っていうのは風と一緒に動いていくんですね。強風の時でも、同じように動かせるので常に無風状態です。

しおりん:そうなんだ~! 私、海外で熱気球に乗ったんですよ~!
すごく楽しくて、雪の中だったらまた違う景色が見れそう!

あーりん:あ~~! めっちゃGoProとか持っていきたい!

しおりん:持ってないじゃん!(笑)

清野:写真も撮り放題ですよね。

山本先生:バスケットの中を自由に動き回りながら楽しめるので自由度は高いですね。

あーりん:ポテチとか持って行ったら膨らんじゃうかもしれないね(笑)。



山本先生:そこまでは上がらないと思いますけどね(笑)。

熱気球が楽しめるのは北海道が多く、富良野や十勝などで乗ることができます。
上下動だけで、木のそばをすれすれに飛んでいき、木の上に積もっている雪をサラサラサラと手で触ったりもすることができちゃうんです!
だいたいが早朝にやるもので、フライト時間は15分~20分くらい、準備から含めるとトータル約2時間ほど! 年齢制限は小学生以上という場所が多いとのこと!

──北海道ならではの、冬のアクティビティ!

冬の北海道で楽しめるそとあそびは流氷ダイビング!
氷に穴を開けてそのままダイビング! 下からの風景は圧巻ですよ!
しかも、クリオネが高確率で見れちゃうんです!



流氷ダイビングはライセンスを持っていないと参加はできませんが、初心者でも楽しめるのが流氷ウォーク!
ドライスーツを着て歩いて、実際に流氷の中に浸かることができるんです!

清野:ちょっと待ってください! 氷と氷の間っていうことは海ですよね?

山本先生:海です。

清野:そこに入ったら、足はつかないですよね?

山本先生:つかないですよ。



清野:え、怖くないですか?

しおりん:浮くんだよ~! 清野さん、おもしろ~い!(笑)

あーりん:わたし、浮き輪持っていこ~(笑)。

そして、ご紹介してきたアクティビティの気になるお値段ですが……ホエールウォッチングなどで、およそ5000円弱くらい~、アウトドア全般1日コースで1万円前後が多く、ものによって値段は変わってきますが、スノーキャニオニングだと約12000円、熱気球のフリーフライトで約16000円……といった値段感です! このお値段で、非日常感を味わえるならお手頃ですね~!






----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月19日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス