テリー伊藤、泰明小学校のアルマーニ制服問題を言及 「試しにやってみればいい」

しらべぇ

2018/2/11 14:00


(monkeybusinessimages/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

11日に放送されたTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』では、標準服にアルマーニを導入した泰明小学校について激論が、繰り広げられた。その中でも、テリー伊藤による意見に賛否が別れている。

■父兄は喜んでいる?


4月か総額8万円の標準服を導入することで物議を醸している中央区立泰明小学校。標準服の購入は任意であるが「事実上の制服」と言われている。保護者からは「金銭的な負担が大きい」と不満の声もあがっている。

そんな中、御意見番・テリー伊藤は…

「この学校には4月から80人くらいが入るんですけど、ほとんどの父兄は喜んでますよ。だから僕らがとやかく批判することを怒っているんです。サイズが小さくなったら下の子に渡すことだってできるし。子供の頃にブランド品を着てるとブランド品にコンプレックスがなくなる。

大人になったときにブランド品に対して興味がなくなる。高級車に乗ってる子供たちは大人になると高級車に乗らなくなるじゃない。そういう風に考えるとブランド品も悪くない、試しにやってみればいいんだよね」

と、コメントした。

■全員がお金持ちとは限らない


一方、ネット上では、「お金持ちの意見ばかり聞きたくない」という声も見られる。






■テリーの意見も一理ある?


とはいえ、「機能性が高い」や「兄弟で着回しができる」といった肯定的な声も。




■コメンテーターの人気ランキング


しらべぇ編集部は全国20~60代男女1359名を対象に独自にピックアップした9人のうち「誰がもっとも気に入らないか」調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、もっとも嫌われているのはテリー伊藤であることが判明。以下森永卓郎、マツコ・デラックス、ピーコ、デーブ・スペクターとつづく。

レギュラー出演している『サンデー・ジャポン』でも独自の切り口で意見を述べているが多くの場合は「焦点がズレている」と話題になることが多い。

今回も賛否両論が巻き起こっているが、試しにやってみることも大切かもしれない。

・合わせて読みたい→西川史子、小泉今日子の不倫告白を痛烈批判 「潔いと言われることがわからない」

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,359名(有効回答数)

あなたにおすすめ