最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

リオ五輪閉会式・演出担当者が明かす裏話「停電していたんです」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。2月4日(日)のゲストは、株式会社電通エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター/クリエーティブ・テクノロジストの菅野薫さんです。2020年の東京オリンピック・パラリンピック開閉会式の演出に関する「総合プランニングチーム」のメンバーである菅野さん。リオ五輪の閉会式も担当したとのことで、高須が当時の苦労話を聞きました。


菅野薫さん(中央)と、パーソナリティの高須光聖(右)とTOKYO FMアナウンサーの中村亜裕美


高須:菅野さんは今オリンピックのことをやられていて「すごいなー」と思うんですけど。オリンピックのことを頼まれたときのプレッシャーとかはどうでした?

菅野:初めてお手伝いをさせていただいたのが、リオオリンピックとパラリンピックの“次回は東京で”っていうフラッグハンドオーバー(五輪旗の引き継ぎ式)だったんですけど。その仕事を依頼されたときは緊張しましたね。8分くらいの映像とパフォーマンスだけでみんなの気持ちが前向きになって「4年後楽しみだね」って思わせる仕事じゃないですか。

高須:大変ですよね。

菅野:「これは難易度高いな」とは思いました。

高須:いろんな方が関わっていらっしゃいましたけど、最初に召集されるじゃないですか。1回目の会議ってどんな感じだったんですか?

菅野:めちゃくちゃ長い時間、たくさん会議をしたんですよ。発表されたメンバーで企画制作を担当したのは、会社の大先輩の佐々木宏さん、椎名林檎さん、MIKIKOさんと僕の4人だったんです。この4人でものすごくたくさん会議をしました。ここに映像制作のチームが集まったりして……。

高須:最初の顔合わせには何人くらいいらしたのですか?

菅野:最初は4人で集まったと思います。「どう進めますか?」という話をしましたね。

高須:そうですよね。でも先輩もいるし(笑)。

菅野:そうなんですよ。しかも先輩は広告業界のドンみたいな方なんで(笑)。

高須:同業者がいてやりにくくなかったですか?

菅野:それはなかったですね。佐々木宏さんって広告業界で知らない人はいないし、いろんな若い才能を伸ばしていく方なので、広告屋としては「ついに来たか」と(笑)。それだけでもヤバいのに、案件もヤバいし(笑)。

高須:そうですよね。みんなも“グッ” と見るしね。

菅野:「スベるんだろう」と(笑)。

高須:ぶつかったことはありました?

菅野:基本的には仲がいいというか嫌な心理戦とかはないんですけど、企画のアイデアの出し合いの中では普通にピリピリしました。あらゆる制作物はそうなんですけど、自分が面白いと思ってもどうリアクションされるかってわからないので。

高須:そうですよね。しかも案件が大きくなると方位磁石がくるいますよね(笑)。

菅野:自分のことが一番わかんなくなりますね(笑)。

高須:そうですよね。真鍋(大度)くんがやった演出もすごかったですけど、どのくらい前に入って準備するんですか?

菅野:1ヵ月弱前にはブラジルに行ってました。というのは、2ヵ月以上前に船便で機材を全部送っていて。到着していなかったら向こうで作らないといけませんし。それで向こうで組み立てたりしないといけなかったので、長めに滞在してました。

高須:へぇ~。それにしてもドキドキですよね。失敗できませんからね。

菅野:そうなんですけど、結構失敗してるんですよ。我々のチームは120%成功したんです。でも当日にかなりきつい雨風で、あの地区は停電してたんです。だから自家発電で……。

高須:ええ~!? 危なかったですね。

菅野:もちろんバックアッププランがあったので支障はなかったんですけど。でも本来はヘリコプターが飛んで上空から撮影したりとかで、もっとカット割りがかっこよかったんですけど……。でも雨でスタジオに設置してあるカメラでしか撮影できませんってなって、直前にプランが変更されて……。

高須:うわぁ。

菅野:あの映像を見ていただければわかるんですけど、大オチはエンブレムの形になって終わるんです。それは、本当はヘリで撮影するように設計されてたんです。でも(スタジオの)カメラがそんなに動かなくて……「えっヤバいじゃん」って(笑)。

高須:そうか。現場は大変だったんですね。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月12日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組情報】
タイトル:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00~25:29
MC:高須光聖、中村亜裕美
番組HP:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス