最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

卒業論文提出で悩んだことTop5! 卒論で大学生を一番悩ませたこととは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大学生活もあとは卒業を残すばかりの人も多いかと思います。ですが、大学4年生になって1年、卒業するための卒論に悩まされた人も多いはず。実際になかなか卒論に合格点をもらえなくて卒業できるのか不安に思った人もいるでしょう。現役で卒論に取り組んだ大学生はいったい卒論のどんなところに悩んだのでしょうか。卒業前の大学生に聞いてみました。これから大学生活最後の学年を迎える人も、先輩たちと同じような苦労をしないためにも確認してみましょう。

■卒論提出で一番悩んだことはなんですか?




1位 卒論を提出期限までに仕上げられるかどうか 76人(23.8%)
2位 整合性のある論文が書かれているのか 49人(15.3%)
3位 卒論の書き方がわからない 37人(11.6%)
4位 テーマが決められない 34人(10.6%)
5位 卒論を提出しても合格できるかどうか 32人(10.0%)

現役大学生のアンケートでは、提出期限に間に合うかという悩みがトップになりました。その他、書き方など内容に関係してくる悩みも多かったです。

■期限や書き方に関する悩みが多数!

■1位「卒論を提出期限までに仕上げられるかどうか」と答えた人の意見



・普段書く量とは比べ物にならない量を書かなければならないから(男性/22歳/大学4年生)
・調べるのに時間がかかった(女性/23歳/大学4年生)

■2位「整合性のある論文が書かれているのか」と答えた人の意見



・考察の文章で悩む(男性/22歳/大学4年生)
・根拠を提示してはいるもののこじつけと言われやしないか(女性/21歳/大学4年生)

■3位「卒論の書き方がわからない」と答えた人の意見



・今までで書いたことがないから(女性/23歳/大学4年生)
・何をすればいいか分からずそこに時間がかかった(男性/22歳/大学4年生)

■4位「テーマが決められない」と答えた人の意見



・書き始めるために一番重要なことだったから(男性/24歳/大学4年生)
・研究したいことが思い付かなかったので、テーマ決めに一番時間がかかった(女性/22歳/大学4年生)

■5位「卒論を提出しても合格できるかどうか」と答えた人の意見



・直しても直しても訂正される(男性/22歳/大学4年生)
・自分の思うことは全てやりきったし、規定もクリアしているはずなのに、不安になりすぎて、ストレスから体調を悪くした(女性/22歳/大学4年生)

■はじめての卒論に戸惑う学生も



卒論には期限がありますし、期限を過ぎてしまうと大学を卒業できない可能性があります。大学卒業後の進路を決めている人も多いと思いますので、そういった意味でも期限に間に合うかという悩みが多いのも納得できます。また、卒論にはじめて取り掛かる人も多いので、何を書いたらよいのかわからないという意見も多くみられました。卒論に取り組んでいる大学生は何かしら悩みを抱えているようです。

■卒論提出に悩む大学生は多い

ポイント1:提出期限に間に合うかという悩みがトップで約2割


いかがでしたか? 多くの大学では、必要単位のうち卒論の提出を卒業条件にしています。大学1年生の頃からレポートに取り組んでいる学生もいると思いますが、卒論とレポートでは内容が異なりますし、より濃い内容が求められるなどで全く違う場合が多いです。アンケートからもわかるように、はじめて取り掛かる卒論に悩んでいる学生が多いよう。特に自分でテーマを決めなくてはいけない分、期限までに資料がそろうか、まとめられるかという悩みが多数。卒論に本格的にとりかかる前に少しは準備をしておきたいものですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年1月
調査人数:卒業論文が必須単位の今年卒業予定の大学生320人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス