石原さとみが最高にカワイイ連ドラベスト10 男性は太眉時代が…

しらべぇ

2018/2/11 07:00


当サイトでお届けしている「女優出演作ランキング調査」シリーズ。先日お届けした記事では、女優・石原さとみのこれまでの出演連ドラの人気ランキングを細かく報じた。

石原さとみの出演ドラマ「好きな作品」ランキング 1位はやはり…

しかし、これは「好き」を基準にしたランキング。では「石原さとみが最高にカワイイ」という評価軸であれば、どんな順位になるのだろうか? 全体、男女別でそれぞれトップ10を見ていこう。

■「好きランキング」はこんな感じ


(©ニュースサイトしらべぇ)

グラフを見ていく前に、前回の「好きランキング」を復習しておきたい。ざっと見ると「恋愛×お仕事」の作品が高順位なのに対し、「お仕事モノ」に大きく寄った作品は順位が低い印象である。

■『地味にスゴイ!』がこちらも1位


(©ニュースサイトしらべぇ)

全体では『地味にスゴイ!  校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)が「好き」部門の調査に続いて1位に。彼女が劇中で身にまとうファッションにも注目が集まったことが勝因か。

「可愛い」がキッカケでドラマを見てくださった方が、放送後に色んな事を感じてくれたら嬉しいです。今回は「夢=天職?自分の本当にやりたい事は何?」そんな事を脚本家さんや監督、石原さんとたくさん話しながら作りました。いよいよ今夜9時です✨✨✨ #地味スゴDX #校閲ガール #石原さとみ

A post shared by 【公式】水ドラ『地味にスゴイ!』 (@jimisugo) on Sep 20, 2017 at 1:33am PDT



第2位には「好き」調査で7.4%の票にとどまり第5位だった『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)がランクインした。「作品としては他にもっと好きなのがあるけど、石原さとみのかわいさはこれが一番!」という人が多い作品なのかも。

以下、第3位に石原の記念すべき連ドラデビュー作である『きみはペット』(TBS系)、第4位に山下智久との共演で注目を集めた『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)が入るなど、トップ5に月9作品が3本入る結果に。

■男子は「昔の石原さとみ」を評価?


(©ニュースサイトしらべぇ)

男性だけを見ていくと、第3位に2004年放送の『WATER BOYS2』(フジテレビ系)が。妻夫木聡、山田孝之、市原隼人など現在でも活躍する俳優が主演してきた人気シリーズの連ドラ第2作であり、本作にて石原はヒロインを演じた。

この頃はまだまだ眉毛が濃く、またナチュラルメイクな石原。第2位に『きみはペット』が入ったことを考慮しても、男性は当時の彼女のどこか垢抜けない雰囲気も「カワイイ」と思っていたのだろう。

(画像出典:Amazon)

■女子は今の石原さとみが「カワイイ」


(©ニュースサイトしらべぇ)

女性は『失恋ショコラティエ』が20%近い票を獲得して第2位。この作品で石原が演じたのは主人公・小動爽太(松本潤)が15歳の頃から思いを寄せ続けている既婚女性・高橋紗絵子で、あざとかわいいキャラクターはその後、石原自身のイメージにも影響を及ぼした。

■『アンナチュラル』も好評放送中


結果、比較的最近の作品がランクインする結果となった今回の調査。人気作品だけでなく「カワイイ」をも更新し続けていると言える。



もっとも、現在放送中の最新作『アンナチュラル』(TBS系)では比較的サバサバした役柄を演じており、「カワイイ」ランキングではそこまで上位にこなさそうな気も。

ファンとしてはまだまだかわいさも残しつつ、新境地を開拓していってほしいところだ。

《これまでに配信した「女優出演作ランキング調査」一覧はこちら

・合わせて読みたい→石原さとみの出演ドラマ「好きな作品」ランキング 男女で驚くべき差が

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の石原さとみを知っている男女1158名 (有効回答数)

あなたにおすすめ