最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

池上彰が徹底解説!日本の問題、世界はどう解決している?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月10日(土)18時56分から2時間SPで放送される『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)は、映像や写真でわかる世界の問題解決策を特集。世界各国で行われている「受動喫煙」「食品ロス」「LGBT」などの対策を取り上げ、世界はどうやって問題を解決しようとしているのかを池上彰の解説で学ぶとともに、同じ問題を抱える日本での解決の糸口を考えていく。

「自然に関する対策」としては、アメリカ・ロサンゼルスでは道路を白く塗装するなど、世界が直面する自然や環境問題に対してどんな策を講じているかを学ぶ。「社会的問題の防止策」としては、日本のアニメ文化を利用した意外なマナー啓発アイデアや、東京オリンピックに向けて課題となっている「受動喫煙」、日本が不名誉な世界トップクラス入りしている「食品ロス」などについて、世界の現状とびっくりするような対策方法を紹介する。この他、「LGBT」の権利を認めようと訴えるオーストラリアのキャンペーン映像や、子どもが少なくなっている日本でも、昔と違うかたちで過熱する受験や就職に関する競争について、“公立小移民”や“学歴フィルター”などのキーワードから解説する。また、新たな病気として捉えはじめられた“ネット依存”や“歩きスマホ”などについても、今どきの社会問題について、世界がどんな手を打っているのか対策事例を取り上げる。

外部リンク(テレビドガッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス