運動が苦手でも大丈夫!気軽にできる便秘解消エクササイズ 

美LAB.

2018/2/10 20:50

運動が苦手でも大丈夫!気軽にできる便秘解消エクササイズ 
こんにちは、コラムニストの愛子です。イライラや肌荒れ、肥満や浮腫みの原因になる便秘。多くの女性が悩まされていることと思います。お腹にいらないものが溜まっているあの感覚、本当に辛いですよね。そこで今回は、そんな憎い便秘を解消したい方におすすめのエクササイズをご紹介します。

◆ウォーミングアップ
カイロをご用意ください。

(1)お尻の下にクッションを敷き仰向けになる。両ひざを立てる。肩から膝までが斜め一直線になるようにする。

(2)お腹にカイロをおき温める。

(3)息を吸うときにお腹を膨らませ、息を吐くときにお腹をへこませる(腹式呼吸)。お腹を温めながら5呼吸ほど繰り返す。

※カイロがないときは、手を添えてお腹を温めましょう。
◆便秘解消エクササイズ
(1)仰向けになり両脚を伸ばす(クッションは除けておく)。
(2)右膝を曲げ、右膝を右肘で抱え、左手で右手首を持つ。
(3)息を吸ってお腹を引き締める。
(4)息を吐きながら右ももを胸に近づけ、頭を右膝に近づける。2~3呼吸キープ。

(5)息を吸って(1)の状態に戻る。
(6)左側も同じ要領で行う。
(7)両膝を両手で抱える。
(8)息を吸ってお腹を引き締める。
(9)息を吐きながら両膝に頭を近づける。2~3呼吸キープ。

(10)両手を解放し、足を床に下ろして(1)の状態に戻る。

◆期待できる効果
・便秘解消
・血行促進
・下腹の引き締め

◆おわりに
私事ですが、便秘気味のときとそうでないときでは、集中力や気分に大きな差が出ます。今までイライラして物事に集中できなかったのに、お腹がスッキリした途端にやる気が湧くなんて日常茶飯事(笑)。それくらい腸の状態って、心や体に影響するのだと思います。

今回ご紹介したエクササイズは、運動嫌いな方、体力に自信がない方にも気軽に取り組んでいただけると思います。ぜひ続けてみてくださいね!
Photo by fotolia

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