最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

楠本桃子のゲームコラムvol.64 遂に狩猟解禁!全世界待望の『モンスターハンター:ワールド』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回紹介するゲームは『モンスターハンター:ワールド』!
2018年1月26日、カプコンより発売されたモンスターハンターシリーズの最新作です!!
狩猟解禁から約2週間、毎日狩りを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は進化したモンスターハンターの魅力をお届けします!


【とにかく遊びやすくなった新生モンスターハンター】


※公式サイトより引用
※公式サイトより引用

これまでに数々のタイトルを発売してきたモンスターハンターシリーズですが、
"モンスターハンター"と聞くと、難易度が高いゲームだ、と身構えてしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし、今作では遊びやすさが大幅アップ!
システム周りの煩わしさも改善されています。

前作までは強敵を狩猟するには多くの事前準備が必要となっていましたが、今作からはフィールドでの準備も可能。
ベースキャンプに戻れば、その場でアイテムを補充したり、装備を変更することだってできちゃいます。
中でも使い勝手が飛躍的にアップしたものが調合システム。
前作までは調合を細かく行いながら回復薬などの必要アイテムを作成していましたが、
今作はなんと素材となるアイテムを入手した時点で自動調合を行ってくれます。
また、狩猟に欠かせない砥石は使用回数の制限がなくなったり、今までの装備にプラスしてスリンガーや装衣といったサポートアイテムが登場したりと、
まさに"狩猟"に集中できるシステムが多数追加、変更されています。

そして、"導蟲"の登場により、モンスターが見つからない……と、残り時間を気にしながらフィールド上を駆け回ることも少なくなりました。
モンスターの足跡や痕跡を見つけると、"導蟲"はそれに反応し、目当てのモンスターがいる場所まで導いてくれます。
ペイントボールを忘れがちだった私にとって"導蟲"は、大変有難い存在となりました。

更に、ハンターの狩猟を手助けしてくれるアイルーもパワーアップ!
どの様な行動をおこしてくれるかを装備でコントロールすることが可能になったため、より頼もしさが増しました。
個人的なおススメ装備は初期装備でもある"回復ミツムシのお香"。
こちらがダメージを受けた丁度良いタイミングで回復をしてくれるため、毎回大助かりしています。
そして今作からはアイルーだけではなく、獣人族のテトルーや、現地に生息している小型モンスターまでもが味方として一緒に戦ってくれます。
ソロプレイであっても仲間と冒険しているかのような楽しさを味わうことができ、狩猟時に力を発揮してくれるため、積極的に彼らとともに冒険をしてみましょう!


【新たな地で新たなモンスターを狩猟せよ!】


※公式サイトより引用
※公式サイトより引用

本作の舞台は今までとは全く異なる新大陸!
そこに生息しているモンスターも新しく出会う面々ばかりです。
もちろん、お馴染みのモンスターたちとの出会いもありますが、モンスターの種類総数でいうと、少し少なく感じてしまうかもしれません。
しかし、こらから行われるアップデートにより随時様々なクエストが追加されていくことが発表されているため、長く楽しめる作品となりそうです!

また、本作からの新要素として、"環境生物"の捕獲システムがあります。
モンスターとしてでなく、そこに生きている生物たち。
その生物を捕獲してマイハウスで飼うことができるというお楽しみ要素です。
この環境生物の捕獲がコレクター魂をくすぐり、狩猟を忘れて捕獲に没頭してしまうこともしばしば……。
どの生物も可愛らしく、生態観察も捗ります。
モンスター同士の縄張り争いに遭遇したり、美しくなったグラフィックにワクワクしたり、今までとは異なる要素がたくさん散りばめられています。

そして、フィールド上では狩猟に欠かせない植物や生物が存在。
即座に周囲にいるハンターを回復できる"回復ツユクサ"や、刺激を与えると毒をまき散らす"ドクカズラ"など、
そこに生息しているものを活用することで、狩猟成功の確立もグッと高まります。
自分の力だけではなく、周囲にあるものを全て使って楽しむ新しい『モンスターハンター』が本作です!


【手軽に楽しめるオンラインプレイで、仲間とともに狩り生活!】


※公式サイトより引用
※公式サイトより引用

手軽に楽しむことができるオンラインプレイは本作の特徴のひとつ。
友人とわいわい集まってのプレイはもちろん、知らないユーザーとのオンラインマッチングも簡単に行うことができます。
おすすめの集会所を選択してゲームを始めれば、そこにはたくさんのハンター達が集って狩猟を楽しんでいます。
そこでともにクエストに向かうハンターを募集しても良し、クエスト中に救援信号を発信して世界中から助太刀を求めても良し。
ボタンひとつでとても気軽に世界中のハンターと繋がることが可能です。
ハンターカードの交換、チャットといった交流もオンラインプレイの醍醐味。
世界中にフレンドができるかもしれません!

もちろん、ソロプレイでも楽しく遊ぶことが可能です。
可愛らしいオトモアイルーやテトルー、仲間にした小型モンスターと強敵に挑むこともあるでしょう。
ソロプレイ時はマルチプレイ時とはモンスターの体力が異なり、ソロプレイ用に低く設定されます。
そのため、一匹狼プレイでも十分に楽しく遊ぶことができます。
狩猟が難しいモンスターには、あえて1人で挑むことで勝機が見えてくる……といった場合もあります。
時には仲間と、時にはひとりで、試行錯誤を繰り返しながら最強のハンターを目指しましょう!


【"はじめてのモンハン"にぴったりな作品】


※公式サイトより引用
※公式サイトより引用

遊びやすく進化を遂げた『モンスターハンター:ワールド』。
本作は今までのモンスターハンターシリーズと比べて、ストーリーも壮大に、そしてわかりやすくなっています。
狩猟の難易度が高かった前作までと比べ、初心者の方でもプレイしやすいシステム、難易度のため、はじめてモンスターハンターをプレイするという方にもおすすめの一本です。
初心者の方はもちろん、熟練のハンターの方も正統進化のモンスターハンターを楽しめること間違いなし!
遂に全世界累計販売本数600万本を超えた本作。
多くのハンター達がモンスターとの手に汗握る熱いバトルを楽しんでいます。
モンスターを狩猟できたあの瞬間の達成感と興奮を、是非味わってみてください!

外部リンク(SPICE)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス