最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

恋愛上手がみんなやっている「ギブアンドギブ」ってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恋愛上手がみんなやっている「ギブアンドギブ」ってなに?

ライターの網野新花です。
・彼との関係がうまくいかない…
・彼氏はすぐできるけれど、すぐ別れてしまう
・片思い中の人がいるけれど、なかなか振り向いてもらえない」
といった悩みを抱えている人も多いでしょう。そんな人は「ギブアンドギブ」を心がけると、関係がスムーズに回りますよ。
ギブアンドギブというと聞き慣れませんが、ギブアンドテイクが与える・お返しの連続なのに対し、ギブアンドギブでは相手に見返りを求めずに与え続けることを指します。
恋愛関係がうまくいっている人はみんなギブアンドギブを心がけているので、それができれば恋愛上手になれますよ。
今回はギブアンドギブの詳しい解説と、ギブアンドギブを実践できるようになるためのワークを紹介していきます。

人間関係が上手い人はギブアンドギブをしている



ビジネスではよく「ギブアンドテイク」と言われますが、人間関係では「ギブアンドギブ」をすることで、居心地よくできますよ。
ギブアンドテイクだと相手に小賢しい印象を与えてしまいます。しかも自分はそう思っていても、相手はまったくそう思っていないので、自分だけが不満を溜め、一人相撲状態に。
結果的に別れる原因になることもあるので、人間関係ではギブアンドギブを心がけましょう。

恋愛でギブアンドギブができる人は…



片思い期でも相手に対して「好き」という思いがあるなら、相手が喜んでくれそうなアプローチを取れるのですぐにカップルになります。
付き合ったあとも相手が喜んでくれるなら、と積極的にコミュニケーションを取ります。結婚後も同じようなことができれば、ギブアンドギブができる人は生涯付き添うパートナーができるでしょう。

どうやったらギブアンドギブができるようになるの?



1.心に余裕を持つ
大前提として、ギブアンドギブは人に優しくなければできません。そして人に優しくするためには、心に余裕を持たせなければなりません。心に余裕がないと普段どんなに優しい人でも、利己的になってしまいます。
心に余裕を持ちたいなら、まずは自分の心が疲れていることを受け止めましょう。そしてやりたくないことに対しては手を抜くようにし、完璧主義をやめることで余裕を持てます。
2.「して喜んでくれたこと」「されて嬉しかったこと」「されて悲しかったこと」をメモする
ほとんどの人が、コミュニケーションにある「ギブ」や「テイク」を意識していません。ですが「して喜んでくれたこと」「されて嬉しかったこと」「されて悲しかったこと」をメモすることで、ギブやテイクを意識できるようになります。
メモするうちにだんだんと人がされて嬉しいことや、そうでないことがわかるようになるので、これを恋人関係に活かしましょう。
3.されて嬉しかったこと・して喜んでくれたことを実践する
2番でつけたメモ帳のうち、されて嬉しかったことや、して喜んでくれたことを実践しましょう。これができればギブアンドギブを恋愛関係でできるようになります。

ギブアンドギブで恋愛上手になろう!


ギブアンドギブを心がければ、人間関係がスムーズに回るだけではなく、恋愛関係も上手に行きます。「もっと恋愛上手になりたい」「最近彼との関係がうまくいっていない」という人は、実践してみては?
(網野 新花/ライター)


外部リンク(yummy!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス