最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

言xTHEANSWER「学校の不満」で畳み掛けるラップを披露

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、2月から毎週金曜に新コーナー『スカパー!校内放送ラッパーズ』がスタート。Creepy NutsのR-指定さんを特別講師に招き、月替わりで出すテーマを元にリスナーがラップを制作していきます。またお手本のラップを披露してくれる先輩ラッパーが週替わりで登場。今回は言xTHEANSWERさんが、2月のテーマ『学校への不満』で、ラップを披露してくれました。
(「スカパー!校内放送ラッパーズ」2月9日(金)放送分)



――言xTHEANSWERさんは、北海道出身の19歳。『BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権』第6回大会に高校1年生で初出場し第7回大会で準優勝、第10大会の出場をかけた視聴者投票では1位を獲得しました。1月31日にはEINSHTEIN & 言xTHEANSWER としてアルバム『Two Pawns』がリリースされました。

とーやま校長:ラップを始めたきっかけは、何だったんですか?

言xTHEANSWER:北海道の帯広の隣町の芽室町というめちゃくちゃ田舎の出身なんです。レンタルCDショップも隣町に行かないと無いくらいで。当時、ドラマ『ROOKIES (ルーキーズ)』が流行っていたので、GReeeeNの『キセキ』を借りたくて、母親にレンタルCDショップに連れて行ってもらったんです。そこでたまたま通りかかったヒップホップコーナーに、めっちゃムキムキでジャケットで銃弾浴びちゃってる“50 Cent”っていうアメリカのラッパーがいるんですけど……。

R-指定:9発銃弾を受けて生きてたっていう逸話があるんです(笑)。

言xTHEANSWER:そのラッパーが、僕の田舎町の隣の帯広でピックアップされてて! 盤面が表向きになった状態でCDショップに置かれていたんですよ。僕は当時小学生だったんですけど、周りの同い年の子がアイドルグループとかを聴いている中で、「黒人でマッチョで銃弾食らっている人の音楽聴いてたら、カッコイイんじゃないかな?」って感じでレンタルしたのがヒップホップとの出会いだったんです。



――ここで言xTHEANSWERさんが、今月のテーマ:「学校への不満」でラップを披露
まずはradikoタイムフリーでチェック

R-指定:素晴らしい!

とーやま校長:言葉の応酬! 乱射がすごかったですね!

あしざわ教頭:畳み掛けてくる!

R-指定:最初はゆっくりなんですけど、ビートにゆっくり合わせていて。その時点でビートをモノしているなっていう感じなんですけど、途中でそれよりさらに倍速で早口で言葉を詰め込むっていう。それだけじゃなく『“ボタン留めろ”の前に、“目の前のいじめを止めたらどう”』とか、上手い言い回しですよね!

とーやま校長:後半めちゃくちゃ早かったのに、全部言葉が入って来ました!

言xTHEANSWER:嬉しいです!

R-指定:聴き取れるし、テクニカルなラップですね。

とーやま校長:(ラップを作る際は)取っ掛かりはどこから始めているんですか?

言xTHEANSWER:今回は30秒くらいの尺だったので、言いたいことを言った感じはあったんです。長いと現状だったり情景だったりをうまく盛り込んだりして工夫すると思うんですけど、今回は30秒の中でどんだけ不満を言えるかなっていうところから始まって。 不満をたくさん言っただけっていうイメージなんですけど、いっぱい言いたいっていう気持ちから後半速くなったりしたのかな。こういうテーマで作ることはあまりなかったので、楽しみながら作れました!

とーやま校長:これを完成させるのに、どれくらいかかりました?

言xTHEANSWER:僕は15分とか20分くらいかかってしまったと思いますね。

R-指定:15分から20分は早いよ!

とーやま校長:ね! みんなにアドバイスとかいただけますか?

言xTHEANSWER:僕もアドバイスとか言える立場じゃないんですけど、楽しみながらっていうのが一番かなって思いますね。 ラップを始めた当初は「かっこいいラップをしよう!」って思いがあったんですけど、いきなりかっこいいことをしようと思っても出来ないし、時間だけかかってしまいます。たくさん楽しみながら作っているうちにモノになってくるので、とりあえず考えすぎず楽しんで! 言いたいこと言って作ってみたら良いのかなと思いますね。

番組では、リスナーのラップ音源を募集中です。2月のテーマは「学校への不満」。詳細・応募は番組の特設サイト(http://www.tfm.co.jp/lock/rappers/)まで。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月17日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス