最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

”さげもん”とパレードで「水のまち」が華やかに。柳川のひな祭りが開幕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月11日(祝)から4月3日(火)まで、「柳川雛祭り さげもんめぐり」が福岡県・柳川市の観光施設や商店街周辺で開催。柳川では昔から女の子の初節句に、ひな段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り盛大に祝うという習わしがある。さげもんとは、美しい糸で巻き上げられた鮮やかな「柳川まり」と、縁起のよい動物などの布人形を組み合わせたつるし飾りのこと。誕生した子の健康と幸せを願う意味が込められている。期間中は、市内の多数の商店、飲食店でひな段やさげもんが飾られており、お祭りムードを盛り上げる。

さげもんが街中を彩るほか、さまざまな観光スポットで立派なひな壇を展示し、柳川まりのコンテストなども開催される。さらに、2月11日(祝)の10時からは、街中を練り歩く華やかなパレード「おひな様始祭」が行われる。ひな祭り祈願のあと、おひな様御一行とお稚児さんを乗せた雅な御所車が日吉神社を出発する、見応えのあるイベントだ。

3月18日(日)11:00から12:20までは、着飾ったお稚児さんやおひな様が乗ったどんこ舟が、堀割をパレードする催し「おひな様水上パレード」が行われる。沖端水天宮を出発し、三柱神社までの約4kmの道のりをゆったりと進む。※雨天時は3月25日(日)

かわいらしいさげもんの鮮やかな色で包まれるこの時季に、柳川を訪れよう。

【九州ウォーカー編集部】(九州ウォーカー・九州ウォーカー編集部)

https://news.walkerplus.com/article/134117/

外部リンク(Walkerplus)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス