最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

意外と知らない「アメフト」の楽しみ方、教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYOFMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。2月3日(土)放送のテーマは「アメリカンフットボール」。昨年9月に行われたワシントン・ポストのアメリカ世論調査で「最も観戦するのが好きなスポーツ」で37%とダントツの1位になったアメリカンフットボール。今回はその人気の秘密を、TOKYO FMの番組の中で詳しい方々に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年2月3日(土)放送より)



意外と知らない「アメフト」の楽しみ方、教えます!

◆「アメリカンフットボールは騙し合い!」
ブリリアン(with B) コージさん


── 学生時代はアメリカンフットボール部に?

はい、僕は高校と大学で合わせて7年間、アメリカンフットボール部でディフェンスをやっていました(※2009年に法政大学アメリカンフットボール部の主将として大学日本一決定戦「甲子園ボウル」に出場)。

アメリカンフットボールを知らない方に教えるときは「ラグビーはサッカーっぽくて、アメリカンフットボールは野球っぽい」という例え方をします。サッカーはボールを奪い合いながら相手ゴールを目指します。それに対して野球は攻撃するチームと守備をするチームが決まっていて、3アウトで攻守が入れ替わる。アメリカンフットボールは野球に近くて、4アウトでチェンジだと考えてください。

── 1チームは何人いるんでしょう?

フィールドに出る選手は11人です。ただし、大学以上のレベルになるとオフェンスとディフェンスでメンバーを完全に入れ替えるので22人という数え方もできます。入れ替えなのでオフェンスとディフェンスの選手が試合中に会話する機会はほとんどありません。このへんもちょっと、めずらしいですね。

攻撃側がボールを持ったまま相手のゴールラインまで辿り着けば得点で、そこはラグビーとそれほど変わりません。試合を観るときはどちらが攻撃していて、どこに辿り着けば得点なのか、それだけわかれば十分です。細かいルールはわからなくても楽しめます。

── アメリカンフットボールの見どころはどのへんでしょう?

肉体のぶつかり合いもそうですが、もうひとつの魅力が「騙し合い」です。アメリカンフットボールでは誰がボールを持っているかを相手に気づかれないようにするのが大原則。実際、僕も現役だった頃、ボールがどこにあるのか全くわからないままプレーしていました。それでも自分の役割を果たせばいいんです。

季節的には秋冬です。夏場の練習ではスポンジ状の防具が汗を吸って3倍くらいの重さになります。ヘルメットで顔が隠れるのも永遠の悩みですね。ラグビーの五郎丸さんみたいに顔で認識できないので、応援も背番号で「○○番がんばれー!」となりがちです。

プレーを始める前にはチームで集まってハドル(作戦会議)をするのですが、そのときの掛け声が「トゥース!」です。オードリー春日さんのギャグですっかり有名ですが、もともとアメリカンフットボールでは普通に使っていた掛け声なんです。それが最近はギャグをやっているみたいで微妙に恥ずかしくなっています。

◆「1試合で頂点が決まるスーパーボウル!」
NHK解説者/富士通フロンティアーズ 副部長 輿亮さん


── いよいよ、「スーパーボウル」が始まりますね!

はい、日本時間の2月5日(月)朝8時30分から、NFLの優勝決定戦「スーパーボウル」が行われます。スーパーボウルはたったの1試合。野球のワールドシリーズのように何試合もやらず、その試合で勝ったチームがチャンピオンです。負けたチームはそこまでトーナメントを勝ち進んだこと自体は立派でも、後世に名前は残りません。そんな厳しい戦いです。

綴りは「Super Bowl」ですが、その由来はゴム球の「Super Ball」です。あるチームのオーナーが優勝決定戦の名前を考えているときに、お子さんがゴム球で遊んでいるのを見て「コレだ!」と思ったのだとか。Bowlはキッチンで使うボウルのことで、スタジアムの形が似ていることから、アメリカンフットボールの試合名によく使われます。その優勝決定戦なので「スーパーボウル」というわけです。

── 今年はどんな試合になりそうでしょうか?

対戦するのはニューイングランド・ペイトリオッツとフィラデルフィア・イーグルス。どちらも第1シードのチームが勝ち上がってきました。ただ、ペイトリオッツは前の試合がギリギリの逆転勝ちでしたし、イーグルスもエースQBがシーズン終盤に故障して、現在出場しているバックアップのQBが不安視されています。

それでもイーグルスはスーパーボウルまで勝ち上がってきたのですから、ニック・フォールズというバックアップQBは高く評価すべきでしょう。その裏には選手の心をしっかりと把握しているヘッドコーチの力があると思います。そのヘッドコーチも現役時代はずっとバックアップだったので、何をすべきかをちゃんと教えられたのではないでしょうか。

── もう一方のペイトリオッツはどんなチームですか?

ペイトリオッツは異様に強いチームです。エースQBのトム・ブレイディと天才ヘッドコーチのビル・ベリチックのコンビは2000年からスタートして、何度もスーパーボウルを制してきました。そしてブレイディが40歳を迎えたにも関わらず、今年もまたスーパーボウルに進出。途中、危うい試合もありましたが、終盤の集中力はさすがです。

とにかく1年の総決算ですから、どんどんパスを投げて得点を重ねる試合を見せてほしいですね。チケットがプレミアすぎるので、会場の観客も特にどちらかのファンということもありませんし。ペイトリオッツは強いですが、僕はイーグルスにも十分チャンスがあると思います。おもしろい試合を期待しましょう。

◆「君もアイシールド21になれる!?」
マンガ家 稲垣理一郎さん


── マンガ『アイシールド21』の原作を手掛けたきっかけは?

もともとアメリカンフットボールが好きだったこともあるのですが、マンガにするうえで課題だったのが、多くの読者はルールを知らないということでした。そこで1試合ごとに1個ずつルールを説明していけば、ルールを学びながら楽しめるのではないかと考えたんです。最初の試合では「敵陣に走り込めば点になる」とか、次の試合では「パスを投げる手もある」とか、「週刊少年ジャンプ」を読む子どもたちにもわかるよう工夫しました。

実はアメリカンフットボールには細かいルールがものすごくたくさんあって、実際の試合を観ているとしょっちゅう反則で試合が止まります。そこまでマンガで表現するとテンポが悪くなってしまうので、作中ではいっさい反則が出てきません。そこはフィクション作品ということでご了承ください。

── 作中にはかっこいい必殺技や作戦が登場しますが。

僕は基本的に実在するテクニックや作戦をマンガ的に誇張して描くというやり方をしました。たとえば、主人公が「デビルバット・ゴースト」という必殺技を使いますが、これは本当は「クロスオーバーステップ」という基本的な走法なんです。一事が万事そういう感じなので、『アイシールド21』に登場する必殺技はすべて普通の技術と言っていいでしょう。

アメリカンフットボールは「専門職のゲーム」と言われ、選手はなんでもできる必要はないとされています。ですから、主人公の少年は貧弱な体でもすばしっこさだけで相手を抜いていくのですが、さすがにプロのレベルだとそれだけでは通用しないでしょうね。実際、プロのランニングバックはみんなムキムキですし。少年マンガなのでそのへんはちょっと極端に描きました。

── やはり、取材などであちこち行かれたんでしょうか?

高校、大学、社会人、プロのNFLまで、考えられるところは全部回りました。NFLの取材ではフィールドまで行かせていただいたのですが、間近で観るプロは肉体的な迫力もさることながら、すごい勢いで飛んでくるパスを音も立てずにスッと手の中に吸い込ませてしまう技術に驚かされました。

そして間近で観るプロの試合は大迫力ですごかった!……と言いたいところですが、実際には選手と同じ目線だと、ひとつひとつのプレーで何が起きてるのかさっぱりわかりません。観戦はスタジアムの上のほうがおすすめです。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)のエヌ博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・新一クンと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。2月10日(土)の放送のテーマは「チーズ」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月11日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス