最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

女子力より、奥ゆかしさを磨くべし! 男性の心をとらえる奥ゆかしい女性の魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


華やかな雰囲気の女性たちと恋愛を重ねてきたにもかかわらず、結婚相手に選んだのは穏やかで目立たないタイプの女性……。そんな男性があなたのまわりにもいませんか? 奥ゆかしい雰囲気をまとう女性は、なぜ男性の心をとらえるのでしょうか? 今回は、男性へのアンケートから「奥ゆかしい女性の特徴と魅力」を探っていきましょう。

■男性の本音を直撃! 奥ゆかしい女性は好き?

男性のみなさんを対象に「奥ゆかしい女性は好きですか?」というアンケートを取ったところ、結果は以下のようになりました。

Q.奥ゆかしい女性は好きですか?

好き……81.7%

嫌い……18.3%

※有効回答件数398人

実に8割を超える男性が、奥ゆかしい女性が「好き」と回答しました。これほど多くの男性が、奥ゆかしい女性を好むとは! ますます、どんな部分が支持されているのか気になるところ。男性は、女性のどんな言動や仕草に奥ゆかしさを感じているのでしょうか?

■本命に選ばれやすいのはなぜ? 奥ゆかしい女性の特徴

「奥ゆかしい女性」というと、地味でおとなしい女性をイメージしがちですよね。しかし、それだけでは男性が本命に選ぶ理由として、いまいち納得できません。そこで、男性のみなさんに「奥ゆかしい女性のイメージ」を聞いてみたところ、次のような7つの特徴が浮かび上がってきました。

◇奥ゆかしい女性の7つの特徴

☆相手を立てて、さりげない気遣いができる

・「控えめで、相手のことを一番に考えてあげられる女性に奥ゆかしさを感じます」(34歳/その他/その他)

・「相手のことを優先的に考え、一緒に行動するときは半歩下がって連れ添う人」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

「常に相手を気遣い、ちょっとした変化に気づいてくれる人」(32歳/その他/その他)

☆言葉遣いが丁寧

・「話すペースがゆっくりで、言葉遣いが丁寧な人」(36歳/情報・IT/技術職)

・「正しい日本語を用いて、丁寧に話す人」(38歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「乱暴な言葉を使う人は奥ゆかしくない」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆所作が美しい

・「大声で手を叩いて笑わない人。食事のマナーがきちんとしている人」(30歳/建設・土木/技術職)

・「立ち姿が美しいと気品を感じます」(30歳/学校・教育関連/専門職)

☆発言は控えめだが、的を射た意見が言える

・「自分のことを考えてくれて、アドバイスなどをくれる女性」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手の意見を尊重した上で自分の意見を言ってくれる人」(37歳/その他/その他)

・「芯は通っているけど、男性を立てながら発言する人」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

☆相手の話をしっかり聞く

・「おっとりしていて、聞き役になってくれる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「感情的にならず、落ち着いて話し合える人」(36歳/小売店/営業職)

・「話しているときにすぐ返答するのではなく、考えた上でゆっくり話してくれる人」(37歳/機械・精密機器/技術職)

☆清楚な雰囲気がある

・「清潔感のある髪型をしていると、心もきれいそうだと思います」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「きれいめで露出が少ない服装をしてる人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/金属・鉄鋼・化学)

☆笑顔が似合う

・「つらいときも笑顔で迎えてくれる人」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恥じらいながらもはにかんだ笑顔を見せてくれる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「一緒にいるときに何も会話がなくてもほほ笑んでくれる」(39歳/自動車関連/事務系専門職)

要するに、男性が考える奥ゆかしい女性とは「半歩下がって男性のことを立てる女性」。「周囲に気配りができる」「相手の話をしっかり聞く」といった回答からも、男性は控えめな女性に対して奥ゆかしさを感じていることがわかります。とはいえ、芯を持った考え方や発言ができるかどうかも重要なポイントのよう。時々会って楽しいデートをする恋愛相手とは違い、結婚相手は日々の生活はもちろん、この先の人生をともにする人。そう考えると、穏やかでしっかりした性格の人を選びたいという気持ちも理解できますね。

◇奥ゆかしさを感じさせる女性芸能人ベスト3

では、男性が奥ゆかしさを感じる女性芸能人はどういった人なのでしょうか。女性目線で見ても、納得の結果となりました!

☆1位 壇蜜さん

・「着物が似合いそう」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「ゆっくりした話し方が好ポイント。男を立てる術を知っていそう」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

見事1位に選ばれたのは、壇蜜さん。黒髪のサラサラロングヘアに、おっとりとした口調。そして、何といってもすべてを受け入れてくれそうな包容力に、多くの男性が奥ゆかしさを感じたようです。

☆2位 吉永小百合さん

・「言葉遣いが丁寧であり、テレビで拝見した食事作法が美しかったので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「いつも着物を着こなし、話し方や話の内容がきれい」(34歳/マスコミ・広告/営業職)

続いて選ばれたのは、日本を代表する大女優・吉永小百合さん。こちらも納得のランクインです。

☆3位 石田ゆり子さん

・「控えめで謙虚なイメージがある」(39歳/商社・卸/営業職)

・「素朴な美しさがある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

3位は石田ゆり子さん。飾らない雰囲気に加え、バラエティなどで見せるちょっとお茶目なところも男性の心をつかむのかも。「品を感じる」という意見もたくさんありました。

■相手を気遣えるのが、奥ゆかしい女性の必須条件

奥ゆかしい女性とは、ひと言でいえば相手のことを気遣える人。ただし、注意したいのは、決して「相手の言いなりになる人」ではないということです。「芯が通っている人」「アドバイスをくれる人」など、男性は、いざというときには自分の意見もきちんと言える、凛とした女性像を好む傾向があります。

今回のアンケートで、奥ゆかしさを感じる女性芸能人の上位にランクインしたのは、女性も憧れる女優さんばかり。「奥ゆかしさって何?」と思った時は、まずは彼女たちの言葉遣いや立ち居振る舞いを参考にしてみましょう。

(片貝久美子)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年1月17日~1月19日

調査人数:398人(22~39歳の男性)

外部リンク(マイナビウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス