最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

Android端末はBluetoothイヤホンでロック解除できるの? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『Android端末はBluetoothイヤホンでロック解除できるの?』という質問に答えます。

***

はい、Android端末はBluetoothイヤホンでロック解除できます。あらかじめ指定しておいたBluetooth/NFCデバイスが検出されたとき、画面のロックが自動的に解除され、検出されなくなるとロック状態になります。イヤホンなどのBluetoothデバイスが近くにある間はロック解除状態になるということですから、たびたびパスコードを入力したり指紋認証したりする手間を省けます。

Bluetoothを利用したロック解除は、Android 5で登場した「Smart Lock」によるものです。Bluetoothイヤホン/ヘッドホンだけでなく、Bluetooth対応のカーシステムや腕時計も利用できます。Android端末とペアリング可能なBluetooth対応機器であればよく、パソコンやタブレット、AV機器をロック解除に使うことができます。

Smart LockでBluetooth機器によるロック解除を行う方法ですが、「設定」アプリの「セキュリティと現在地情報(Android 8の場合)」にある「Smart Lock」項目から操作を開始します。なお、Smart Lockはロック画面になんらかのセキュリティを施しておく必要があるため、スワイプだけでロック解除できる設定の場合、Smart Lock項目を開くことができません。

「信頼できる端末」項目を開くと、Smart Lockで使用するBluetoothデバイスを登録できます(複数登録可)。操作時点でBluetoothデバイスの電源をオンにして、Android端末と通信できる範囲で登録作業を行います。

なお、登録するBluetoothデバイスの数を増やすと、そのぶんセキュリティが低下します。BluetoothイヤホンのようにAndroid端末とともに持ち歩くデバイスを登録すると、つねにロック解除された状態になりかねないため、慎重に利用すべきでしょう。

外部リンク(マイナビニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス