オービス接近時に音声案内するナビアプリの実力

ラジオライフ.com

2018/2/10 07:05


スマホの可能性を無限に広げてくれるのがアプリ。中でも有料アプリは、スマホの性能を爆上げしてくれるものばかりです。とはいえ、有料アプリを試すのは気が引けるもの。そこで、有料アプリの実力を検証。ビジネスに使える必携アプリを紹介しましょう。とくに機能満載のナビアプリはビジネスマン必携です。

オービス接近時に音声案内するナビアプリの実力

旅先でも使い倒したいナビアプリ


電車・バス・徒歩などとの組み合わせに対応したナビアプリの決定版が「ゼンリンいつもNAVI[マルチ]」です。電車の乗り換え案内・マップ機能・周辺施設情報がとにかく充実しています。

施設内のコンビニで酒・タバコの販売があるか、トイレやATMの有無といった情報も表示。マップには観光地やテレビドラマのロケ地が登録されており、旅先でも使い倒したいナビアプリです。

さらに、月額324円のプレミアムコースに入ることで、音声案内付きカーナビ機能などが利用できるようになります。細かい条件付きのルート検索や音声案内に対応。カーナビ代わりとして使用できます。

リアルタイム渋滞・道路規制情報(VICS対応)や渋滞を回避した迂回ルート検索など豊富な機能で、まさに車載カーナビのような使い方が可能。外回りの多い営業マンには強い味方になるでしょう。

ナビアプリでオービスの音声案内


さらにオービス接近時の音声案内や交差点でのレーン情報、方面看板の拡大表示などとにかく多機能なナビアプリ。その上、地図情報でおなじみのゼンリンが手掛ける地図アプリとなれば、活用しない手はないでしょう。

ボイス入力した言葉を即座に別の言語に翻訳するアプリが「iTranslate Voice」。変換した言語はテキスト表示されると同時に音声でも読み上げてくれるので、言葉の通じない外国人ともスムーズに会話ができます。

また、お互いの端末にアプリを入れておけば、それぞれの言葉を翻訳して、メッセージとして相手の端末に送信することが可能。翻訳スピードも速く、実用性の高いアプリといえるでしょう。価格は840円です。

iPhone用のファイル管理アプリが「AirDisk Pro」。これを使えばiTunesを介さずに、Wi-Fi経由でPCや別のiOS端末と各種ファイルのやり取りが可能になります。

ビューワも優秀で、動画・写真・Officeドキュメント・PDFなど各種ファイルに対応。アプリにパスコードロックをかけられるので、大事な資料を他人に見られる心配がありません。仕事でiPhoneを多様する人には、便利なアプリといえるでしょう。価格は240円です。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス