最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

筧美和子 売れないグラドル役を自身に重ね「泣けてきた」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木おさむがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」。2月9日(金)の生放送では、モデルで女優の筧美和子さんが登場しました。
2013年に「テラスハウス」(フジテレビ系)に出演、現在はファッション誌「JJ」の専属モデルとして活躍中の筧さん。この日は、2月10日(土)から公開となる最新出演映画「犬猿」について語ってもらいました。



鈴木:筧さんといえば「テラスハウス」がきっかけでブレイクしましたけど。今井華とは(番組出演は)同じ時期くらいですか?

筧:そうですね。華ちゃんとは時期が長くかぶっていましたね。

鈴木:華はね、僕も番組がきっかけで仲良くなって。僕の一番年下の友達。よく飲みに行くんですよ。

筧:華ちゃんに会うと「おさむちゃんがね~」って。鈴木おさむさんを「おさむちゃん」って(笑)。

鈴木:筧さんは(華ちゃんと)真逆な感じですけれども。さあ、映画「犬猿」が10日(土)から公開になります。監督の吉田恵輔さんは映画「ヒメアノ~ル」でかなり話題になりました。この番組に出た映画パーソナリティの方たちも“今年の注目の邦画”として「犬猿」を挙げていましたよ。

筧:おぉ。

鈴木:主演は窪田正孝くん。あと新井浩文さんが兄弟ですね。ニッチェの江上敬子さんと筧さんが姉妹ということで。思ったよりはコメディでポップなんですけど、テーマが「兄弟(姉妹)の嫉妬」で。江上さんが印刷会社の社長で、筧さんは女優を目指す売れないグラビアアイドルなんだよね。かつ、江上さんの会社で働いていてお金をもらっていて。また、イヤなヤツなんですよね妹(筧)が!

筧:そうですね(笑)。

鈴木:兄弟(姉妹)間のコンプレックスや嫉妬がときには笑えて、ときにはイヤな感じで刺さる。この話をもらったときはどんな気持ちでした?

筧:観ていただくと分かるんですけど、(相手のセリフが)役に言っているのか、私に言っているのか、っていうくらい重なる部分が多くて。彼女が傷つく部分も、私も一緒に傷ついて。(最初に)脚本を読んだときは悔しいのと、見抜かれている怖さに泣けてきて。でも、これを演じたら私も何か成長できるかもしれない、と思いました。

鈴木:江上さんも結構リアルだと思うな。

筧:江上さんもすごく「自分を重ねた」って言っていましたね。

鈴木:江上さんの嫌な部分出てるもん。彼女の性格はよく知らないけど。俺、江上さんってすっごく顔が怖いと思っていて。芸人としての彼女の弱点って顔が怖すぎることで。もうちょっとソフトにならないかなって思っていたら、逆にあの顔が武器になるっていう。怖かったでしょ?

筧:仲の悪い姉妹の役で、ケンカやいがみ合うシーンもめちゃくちゃ多くて。江上さんの顔に引っ張られました。すごい力を持っていると思います。

鈴木:筧さんは「テラスハウス」に出る前まではタレントをやっていたんですか?

筧:それこそ役に似ているんですけど、漫画誌のちょっとしたグラビアをやったり、小さなファッションショーに出たりとか。そういう時代がありましたね。

鈴木:映画の中にも「美人なんかはゴロゴロしてる」って話が出てくるんだけど。この世界入ってグラビアをやっている子ってみんなかわいいじゃない。そこからのスタートってしんどいですよね。

筧:劇中に「胸があるだけで何もできないじゃん。なんの才能があるの?」って言われるシーンがあるんですけど、私も似たようなことを言われた経験があって。そこを乗り越える難しさというか。役と一緒で「私もなんにも中身がないな」って思っていたので。重なる点がありました。

鈴木:兄弟、姉妹はいるんですか?

筧:姉と弟がいます。

鈴木:お姉さんは何をしているんですか?

筧:病院の受け付けをやっています。

鈴木:お姉さんに写真集を切り刻まれたりしたことはないんですか?(笑)。

筧:ないですね(笑)。昔はケンカもしたんですけど、この仕事を始めてからは一番の支えになってくれていて。

鈴木:この作品をきっかけに、演じることへの変化はありましたか?

筧:味わったことのない感覚でした。自分に近い役なので、演じるというより「そこにいればいい」状態でよかったのはありがたかったです。

鈴木:すごいよね。筧さんがさりげなく「お姉ちゃんかわいいですよね」っていうシーン。ムカつくのよ、もう。

筧:はははは!

鈴木:あれが上手な演技なのか、素なのか。

筧:自分でも分からないんです(笑)。

鈴木:あの瞬間の顔がすごくいい。

筧:ありがとうございます。うれしい。

次回2月16日(金)は、アイドルグループ・A応P、小説家の道尾秀介さんが登場します。また、ゲストアシスタントを曽田茉莉江さんがつとめます。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月17日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~
放送日時 :毎週金曜13:00~16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス