最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

乗せるだけでごちそう!「ごはんのおとも」4選。桃屋の変わり種、かに味噌etc.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


【ラクうま美人ごはん vol.27】

糖質オフ、一休憩。

糖質オフダイエットで「ごはん」を制限している方、毎日毎日お疲れ様です。でもたまには何にも気にせず、ごはんをたっぷり楽しみたい時ってありませんか?

そうです今回は、「ごはんを食べてはいけない!」と思っている人の罪悪感を払拭(ふっしょく)すべく、ごはんを圧倒的においしくするアイテム=「ごはんのおとも」のお話。

(1)美容やダイエットをサポート

(2)文句なしのおいしさ

(3)食べてよかったと強く思える特別感

の3ポイントをふまえつつ、4銘品を厳選してご紹介します。

◆1【青魚+ごま】DHA、EPA、カルシウム、セサミン…「おとも」界の美容クイーン!

・金ごまいわし(いい友)

はじめにご紹介するのは、東京・大田区のごま専門店が作る「魚惣菜」。骨まで柔らかく炊き上げたイワシに金ごまをたっぷりとまぶしたもので、都内ではスーパーの魚売り場でよく見かけるアイテムです。

1匹がしっかりとした大ぶりサイズで、1日1本食べると満足感もバッチリ。小ぶりの青魚に含まれる魚油やカルシウム、ごまに含まれる美容成分がアンチエイジングを強力にサポートしてくれそうです。

◆2【かに+かにみそ】圧倒的にウマイ! 食通の彼の心もつかむ大逸品!

・かに:紅ズワイガニほぐし肉酒蒸し(国分グループ本社)

・かにみそ:純粋かにみそ100%(マルユウ)

毎日ひたすら「栄養」のことばかり考えていると、ダイエットに疲れてしまうことってありませんか? たまにはそんなことを忘れてリフレッシュ! 感動級の贅沢アイテムを味わいたいところです。

そんな時にオススメなのが、「かに肉&かにみそ」の缶詰。1缶ずつ常備しておいて、自分へのごほうびデーに堪能するのがよいでしょう。ごはんにたっぷり乗せると、こんな感じ。

コレ、お酒の好きな男性にもウケる味なので、彼氏との夜食や朝ごはんに楽しめば、二人の仲もぐぐっと深まるかもしれません。

◆3【トマトマリネ+しょうゆ】これぞ新世代の「おとも」!リコピンパワーでアンチエイジングにも!

・セミドライチェリートマトマリネ(成城石井)

3つ目は、病み付き感を伴うユニーク系。これ、最近発売された成城石井のお惣菜「ドライトマトのマリネ」なんですが、試しにご飯に乗せてしょうゆを垂らしてみたら大アタリ! ドライトマトの濃厚な香り・旨味でお口も気分も華やぎます。

トマトだけでなく、オリーブオイルの健康パワーも気軽に取り入れることができるのも嬉しいポイント。楽しみ方としては、フライなどに合わせて漬物代わりに活躍させるのがオススメです。

◆4【生七味】あらゆる「おとも」を香りよく大人味に!

・さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味(桃屋)

最後にご紹介するのは、大人向けの「調味料」。

桃屋は「ごはんですよ!」にはじまり、「食べるラー油(正式名称:辛そうで辛くない少し辛いラー油)」などを世に送り出しているヒットメーカー。長いネーミングにひと笑いしつつ、この生七味もちょっとご飯に忍ばせるだけで、風味アップ! 大人ごはんを盛り上げる魔法の1瓶です。

最後に、せっかくごはんを食べるなら、味も栄養も本気で追及すべきでしょう。自分好みの“おいしい&キレイ”にたどり着ければ、後悔はないはずです!

<TEXT,PHOTO/スギアカツキ>

【スギ アカツキ】

食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、独自で長寿食・健康食を研究し、各メディアで活躍中。@akatsukinohana


外部リンク(女子SPA!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス