最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

さっき、鏡で見たあなたの顔、どんな顔してた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


……わかっていたけど。



鏡を見る女性を見ていると、きまって、いつも最高の表情で(鏡を)見つめている。一番魅力的な顔を鏡の前で演じている。ところが、日常でも自分はそういう顔をしているとおもっているから、そこに間違いが生じてくる。いつもはぼんやりとした、無表情な表情をしているものだ。



なんか、ごめんなさい。



いつもより上手にメイクができた日や、肌の調子がいい日は、鏡をみて小さく「よし」って思ったりしていました。いや、ほんとに “小さく” だよ? でも、なんか、ごめんなさい。



みんな(男女を問わず)鏡を見て、ああ、自分はこんな顔をしているんだ、案外美人よね、なんて思うかもしれないけれど、人間というのは、いつも鏡のとおりの顔はしていない。その証拠に、友人などと写した写真を見るとよくわかる。自分はもっといい顔をしているのにとおもう。自分は写真写りが悪いとか、果てには、あの写真を写した友人は下手くそだなんて言ったりする。



現実は受け止める。っていうかもう受け止めてる。「写真写り」っていったってね、写っているのは真実であり現実ですからね。どんなに下手くそな人が撮ったってね、そこに嘘はないはずですから。

でも……





女性が鏡の前に立つ。まず唇をきゅっとモデルかなんかみたいにむすんでみる。じっと瞳をうるませるようにして自分の顔を見つめる。前髪を三本くらいちょっと額にたらしたりしてまた元にもどす。身体を左右、やや斜めにしてみたりする。両手でお尻の少し上のあたりをさわったりして、唇を突き出したりする。鏡に顔を近づけて、左右の目尻を両手の薬指ですっと横に引く。

こんな時、別れた過去の恋人の名前を思い出したりする(かどうかはわからないが、一瞬、そんな表情になる)。



こうして、どうやったら、顔をどんな角度に傾けたら(鏡に映っている顔が“本当の”顔じゃないとしても)可愛くなるのか、一生懸命かんがえている姿そのものが可愛いってわたしは、客観的にも思うんです。



そのあと、ちょっとバッグのなかから口紅とコンパクトを出し、またはじめのように一番いい表情をしてみて安心するのだ。



そうなんです。「自己満足」が女の子の最大の自尊心であり、自身を可愛くするんです! 顔の造形とかじゃないですね、「いい表情」ができたもの勝ちです。あ、言い聞かせているわけじゃないですよ。

今日もみなさん、鏡の前で一番の「魅力的な顔」をつくってください。


『おんなの仕種』著:安西水丸(中央公論新社)

95年~97年に、雑誌『マリ・クレール』に連載されていた巻頭エッセイをまとめたもの。眠る、くしゃみをする、鏡を見る、泣く、ランチを決める、酔う、笑う、歌う。様々な「女の仕種」をテーマに綴られる。


外部リンク(TABILABO)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス