最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ギフトにも最適! 美味しくてオシャレな「日本茶」の魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ボタニカル」=「植物」の力でキレイと元気を磨くをコンセプトにお届けしている、TOKYO FMの番組「NOEVIR BOTANICAL LIFE」

2月9日(金)の放送では、伝統の茶葉を気軽に味わえるよう工夫された、おしゃれなパッケージの日本茶を紹介しました。



日本茶専門店なのにフランス田舎風? 中野駅近くの「OHASHI」
東京・JR中野駅の近く、フランス田舎風の外観と内装で迎えてくれるのが、1653年創業の日本茶専門店「OHASHI」です。店内に置かれたお茶のラベルには、雑貨やスイーツを思わせるフラワーのイラスト。今から10年ほど前、コーヒーブームやペットボトルの普及などで茶葉の需要が激減していた時期に、「美味しいだけでなく、見た目もかわいくて人に贈りたくなるものを」と考え、店構えと商品パッケージを大きくリニューアル。フラワープリントの化粧箱の色や柄が選べるなど、ギフトにも使え、目も楽しませてくれる、新たなティータイム体験の提案をはじめたのです。


「OHASHI」外観



5種のお茶と2種の葛湯入りフラワーボックス(OHASHI)


お店の地下で茶葉の品質管理やブレンドを行うなど、日本茶専門店として味へのこだわりも確かな「OHASHI」。お客様へ、淹れ方のアドバイスもきめ細かく行います。「高温のお湯で淹れると渋く、ぬるめだとまろやかな味になります。たとえば、湧かしたお湯を冷ますのは少し面倒と思ったら、あらかじめ急須に少し水を入れておいて、そこに熱湯を注ぐやり方もあります。自分なりの淹れ方で美味しく飲めることが、日本茶の一番の楽しみ方。急須で淹れたお茶の魅力をぜひ知って欲しいのです」。「OHASHI」の森田徹さんの言葉です。

伝統とこだわりのお茶を各地からお取り寄せ
日本各地の日本茶のお取り寄せもおすすめです。香ばしくやさしい味わいが魅力の「ほうじ茶」は、石川県で文久3年創業、こだわりのほうじ茶を150年以上作り続けている日本茶専門店「丸八製茶場」から。伝統工芸の九谷焼ブランドとコラボした「加賀いろはテトラシリーズ」は、梅、松、すみれなどが描かれたカラフルなパッケージで、思わず手に取りたくなる華やかさ。ティーバッグもあり、本格的な味を気軽に楽しむことができます。


加賀いろはテトラシリーズ 缶入 (丸八製茶場)



加賀いろはテトラシリーズ 袋入 (丸八製茶場)


京都の抹茶専門店「孫右ヱ門(まごうえもん)」は、寛政2年に京都で創業し、220年以上も抹茶作りに取り組んでいます。こだわりは「ほんず製法」と呼ばれる、茶畑の上部を「よしず」と「わら」で覆い隠し日光を絶妙に遮るという、茶葉の育て方。それによって、まろやかで香り高く色鮮やかな、「味・香り・色」とすべて整った抹茶が出来上がるのだとか。桐箱に抹茶と茶せんが同梱された本格的なセットから、かわいらしくカジュアルな煎茶おみやげ袋まで揃い、さまざまなシーンで楽しめてギフトにも最適です。


ほんず抹茶(孫右ヱ門)



おみやげ袋セット(孫右ヱ門)


豊かな日本のお茶文化を継承しながらも、現代に合わせたさまざまなアプローチで日本茶の味を発信し続けているお店の数々。カラフルでかわいいパッケージに癒されつつ、冬のひだまりで日本茶を楽しんでみてはいかがですか。

TOKYO FM「クロノス」では、毎週金曜日、8時38分から、毎週週替わりのテーマでボタニカルな暮らしを紹介する「NOEVIR BOTANICAL LIFE」をオンエア。次回2月16日(金)の放送では、春野菜を使った煮込み料理レシピを紹介します。

また、TOKYO FMで毎週土曜日、9時から放送しているノエビア「Color of Life」。2月10日(土)は作家・ドイツ文学者の中野京子さんを迎えてお届けします。どうぞ、お聴き逃しなく。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月17日(土)AM 4:59 まで
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NOEVIR BOTANICAL LIFE
放送日時 :毎週金曜8:38~8:43
ナビゲーター:高橋万里恵
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/botanical/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス