美味しくてヘルシーな「地中海鍋」で認知症を予防

賀来千香子がMCを務める『あしたも晴れ!人生レシピ』(Eテレ、毎週金曜20:00)。2月9日は、「認知症も予防!冬のあったか健康鍋」と題して、美味しくてヘルシーな鍋料理のレシピを紹介する。

同番組は、心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”を届けていく。さらに住まいの見直し、自分にあうファッション、病気や介護、終活といったさまざまな気になるテーマを掘り下げていく。

今回は、冬の定番料理「鍋」を上手に活用した健康な体作りをおすすめする。認知症の予防に効果があるのではないかという研究論文が多数発表され、注目を集めている「地中海料理」。疫学調査で、地中海地方の高齢者で認知症の発症率が少ないことから、新鮮な魚介、ビタミンたっぷりの緑黄色野菜、オリーブオイル、全粒粉、こうした食材が認知症予防に効果があるのではと指摘されている。

番組ではこれらの食材をふんだんに使った「地中海鍋」を紹介。福井県鯖江市には、アスリートである伝説の「快速4兄弟」がいるが、その年齢が100歳から88歳。健康の秘訣の鍋料理を紹介してもらう。さらに、筋肉を作るために、効果的な食材を使った鍋も紹介。ヘルシー鍋で心も体もあたたまること間違い無しだ。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス