Touch ID搭載はiPhone 8が最後!?今年のiPhoneは全モデルFace ID搭載か

かみあぷ速報

2018/2/8 10:45


iPhone Xにて初めて搭載された顔認証Face IDですが、かねてから言われている通りAppleは認証方式の一本化を考えているようです。

■韓国メディアが全モデルFace ID搭載と報じる


マスクで認証出来ない、双子で誤認証されてしまうなど色々と発表直後から言われているiPhone XのFace IDですが、Appleの考えは揺るがないようです。


今年の9月に発表されるであろう次期iPhoneは、有機ELディスプレイのiPhone X・iPhone X Plus(仮称)に加え液晶モデルの3モデルと言われているのですが…

Photo by KGI Securities via MacRumors


液晶モデルは廉価版モデルと位置付けられているというのが今のところの最新の噂。

価格を抑えるとなればFace IDを搭載せず、既存のホームボタンありのTouch ID搭載の可能性もあるかと思ったのですが、気になる、記になる…によると今年のiPhoneは全モデルFace ID搭載になるという話が出てきているようなんです。


これは韓国メディアのETNewsがソースとなっており、同記事によればAppleは全モデルにFace IDを搭載するために、新たに中国のサプライヤー2社を選定したとのこと。

さらにETNewsAppleがFace ID搭載機種拡大の動きとして、昨年12月にFace IDに関わる部品メーカーに約4230億円の投資を発表したことも裏付けとなるだろうとしています。

認証速度や使い勝手からもTouch IDのほうが快適…なんて声も発売当時からありますが、充電コネクタをLightningコネクタに変えたり、イヤホンジャックも廃止してきたAppleですからね。


今年はiPadもFace ID搭載モデルが出ると言われていますし、そうなるとTouch ID搭載のiPhoneはiPhone 8が最後になるという可能性も…。


また次期モデルが出たらiPhone 7/ 7 Plusは販売終了になる可能性もありますし、そうなるとTouch ID搭載モデルはiPhone 8かSEのみ…なんてことにもなりそうですね。

私はかれこれ数ヶ月使っている限りそこまで不便は感じてはいないのですが、Touch IDが完全廃止となるとまたイヤホンジャックの時のようにひと悶着起きそうな気がします。

ライターのひとこと




風邪引いてマスクしてた時にはさすがにFace IDが不便だったので、指紋のように2種類の顔を個別に登録とかできたら便利になると思うんですけどね。

あなたにおすすめ