戸次重幸「ホンマでっか」澤口氏にブチギレ

俳優の戸次重幸(44歳)が、2月7日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演。3年前に同番組に出演した際、“クソミソ”に言われた脳科学者の澤口俊之氏(58歳)に謝罪を要求した。

この日の冒頭、「あの、きょう本題入る前に、どうしても言いたいことあるんですけど、いいですか」といきなり前のめりの戸次。「3年前に芝居の宣伝で出させていただいたときに、なんですか、40歳を過ぎると結婚できる可能性が5%だと、言ってましたよね、澤口先生!」と、名指しで怒りをぶちまけ始めた。

3年前の出演時、澤口氏は「戸次さんは結婚できませんから。(結婚できる可能性は)40過ぎると5%なんで、もうダメですよ」とハッキリと言っていたが、戸次は「そこまでは良いですよ、それはデータですから。見事、私は41歳で結婚できました」と、データを超えて結婚したことを報告。

しかし、澤口氏への怒りは「問題なのはこの後」なのだという。「先生おっしゃいましたよね。仮に結婚出来たとしても、『あまり良い女性ではない』と」。戸次は女優の市川由衣(31歳)と2015年9月に結婚しているが、「言われましたよ! あのオンエアが2015年7月でした。僕、結婚したの9月です。2か月後です。(オンエアのときは)当然婚約してますよ。てことは当然、妻もオンエアを見てましたよ。妻は言いました。『私、あまり良い女性じゃない』。もう僕は家で必死にフォローですよ。『あの先生もさ、面白いと思って言ってるんだよ』って」と、澤口氏の発言により、市川は傷ついてしまったようだ。

これに澤口氏は「科学の世界は統計の世界なので、5%というのは統計なので仕方ないですよね」と説明。この点には戸次も納得はしているようだが、澤口氏は続けて「“いい女”というのは、言い換えると美人ではないということです」と発言すると、戸次は「じゃあ言いましょうか、僕の妻、女優ですよ!」とヒートアップした。

その様子を見た澤口氏は「妻が美人だと、後々離婚しやすいというデータがあるんですよ……」とさらに話を続けると、戸次は「先生、それは話題をすり替えてますね、いま。僕が欲しいのは謝罪です。はっきりと、しっかりと謝っていただきたい」と頑なに謝罪を要求。「僕がね、なぜあれだけクソミソに言われたあなたをね、フォローしなければいけないんですか、家庭で」と愚痴も飛び出した。

最後は猛抗議に折れた澤口氏。「奥様、失礼しました」とカメラに向かって謝罪した。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス