最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

たくのみ 。 第4話「氷結」【感想コラム】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お酒好きにはたまらないアニメ『 たくのみ。 』第4話、放送されましたね。視聴されましたか?筆者はもちろん見ましたよ。

今回は第1話以降出番がなかった桐山真(CV:内田真礼)が登場した回でしたね。真の好きなお酒は甘めのカクテルとのことですが、第4話ではどのようなお酒が登場するのでしょうか?

早速、見てゆきましょうね!

Contents

1 朝から怒られる直さん、どっちが姉なのかわからなくなる…2 コンビニで遭遇するみちると真、今回のお酒が姿を見せる!3 就職活動・社会人・会社…、漠然な不安感を吐露する真4 今朝お姉ちゃんを怒ったのは心配だったから?5 姉妹仲良く二日酔い6 TVアニメ『 たくのみ。 』第4話「氷結」の感想■朝から怒られる直さん、どっちが姉なのかわからなくなる…

画像引用元:(C)2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

アニメ第4話ははじまって早々、真が怒っているシーンでしたね。怒られているのは真の姉の桐山直(CV:安済知佳)でした。真は直さんに対してそれはもう怒り心頭でしたね。直さんは何をしてしまったのでしょうか?

その答えはすぐにわかります。ソファに座る直さんの両側には空き缶が大量に入っているごみ袋が!直さん曰く「部屋に入りきらなくって」とのこと。

そうです。直さんが怒られていた原因はお酒の飲みすぎです。ちなみに、怒られたこの日の朝も二日酔いになっていましたね。朝からカップのしじみ汁を飲んでいましたね。しじみに含まれているオルニチンという成分が二日酔いに効くらしいです。

それにしても、直さんは飲みすぎですね。ゴミ袋の中身ははっきりと描かれていたわけではありませんが、350缶と500缶が入り混じっていました。さらに、お酒の種類もさまざまありそうでしたね。そのなかでも「キリンラガービール」らしき缶は目立っていたように思います。

コンビニで遭遇するみちると真、今回のお酒が姿を見せる!

朝から姉を叱っていた真ですが、彼女自身はお酒が嫌いという訳ではないようです。姉を叱ったその夜もコンビニでお酒を買っていました。

そして、真がお酒を買う様子を見ていたのは、仕事帰りの天月みちる(CV:今村彩夏)でした。真に「一緒に飲む?」と聞かれたみちるは「飲みます!飲みます!」と言いながらカゴにお酒をぶちこみまくっていましたね。コンビニでそんなに買ったらかなりの額になるんじゃないかと心配してしまいます。

「ステラハウス春野」に帰宅した2人、特にみちるがいち早くお酒に手をかけていましたね。ここで今回のお酒である「氷結」が登場しました。

「氷結」はキリンが発売しているチューハイです。2001年から発売を開始しているお酒ですが、多くの人に愛されている印象がありますね。筆者も好きでよく飲みます。

さて、人気があるお酒である「氷結」ですが、今回もお酒の豆知識が炸裂していましたね。しかも、第4話では直さんではなく、妹の真がお酒の豆知識を披露していました。「氷結」の缶を開けたときの爽快な音や、缶の表面に現れるダイヤ形の凸凹に関する説明に筆者も思わず「へぇー!」と言ってしまいました。

真は「お姉ちゃんから聞かされすぎて覚えちゃった」とちょっと不服そうに言っていましたが、覚えてしまうほど姉妹でお酒を飲んでいるんですね。なんだか、そういう姉妹の関係ってイイですね。

■就職活動・社会人・会社…、漠然な不安感を吐露する真

画像引用元:(C)2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

「氷結」の豆知識を織り交ぜながらもお酒が進むみちると真。そんななか、みちるがポツリと将来に対する不安をつぶやきます。「ノルマってあるの?」「すぐに”ゆとり”とか言われるの?」「面接って緊張する?」「自己PRってどうするの?」と就職活動や就職してからのことへのぼんやりとした不安を語ります。

みちるも真が語る不安に全力で答えようとします。自己PRの方法を聞かれたときは「御社大好き!だいすきー!」という気持ちを身振り手振りを交えて伝えることが大事と答えていましたね。ただ、その身振り手振りはめちゃくちゃかわいかったですけど。

身振り手振りで伝えるというみちるの意見に対して「えぇ!恥ずかしい」と答える真。「私も恥ずかしかったです」とみちるも後悔します。

筆者は真とまったく同じ立場(大学3年、就活目前)にあるので、真の気持ちがちょっとはわかるように思います。周囲の学生が急に就活に向けて動き出したり、これまで明るい髪色だったやつが黒染めをしたりすると「自分も何かしなきゃいけないのかな…」と不安になりますよね。

就活支援サイトからは山のようにメールやDMが送られ、大学では幾度となく就活セミナーが開催される。参加してみてもイマイチよくわからなかったり、前にどこかで聞いたことがあるようなことしか聞けなかったりすることも少なくありません。何も得るものがなかったことで焦る気持ちだけが強くなり、どんどん不安が積み重なっていっちゃうんですよね。

第4話の真は、就職活動を控えた大学3年生の焦りや悩みを表していたように思います。

■今朝お姉ちゃんを怒ったのは心配だったから?

画像引用元:(C)2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

2人がサシ飲みをしていると、残業で疲れ気味の直さんが帰ってきます。こんな日にはお酒をたらふく飲みそうなものですが、なにやら様子がおかしいですね。

なんと、あの大酒飲みの直さんがお酒を飲まないと言っているのです。これにはみちるも思わず「えぇー!」と声をあげてしまいます。どうも直さんは今朝怒られたことで拗ねているようです。

そんな姉を見た真は「飲みたきゃ飲めばいいじゃん」と一言。そして、お酒を飲みすぎる直さんを心配していることを小さくつぶやきます。「今なにか言ったー?」とすり寄る直さんと素直になれない真。そんな2人を見かねたみちるは真に「氷結」の缶を見せます。そこには「ストレート」の文字が!

みちるが見せてくれた「氷結」の缶の「ストレート」の文字を見て、真はストレートに伝えることの大切さに気付きます。そして、直さんのことを、お姉ちゃんのことを心配していることをはっきりと口にします。普段ツンケンしている真ですが、なんだかんだでお姉ちゃんのことを想っているんですね。

■姉妹仲良く二日酔い

画像引用元:(C)2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

妹が心配していることを知った直さんと、姉に心配していることを伝えることができた真は2人でサシ飲みをすることになりました。2人の胸元でおそろいのネックレスがキラリと光ります。やっぱり姉妹はイイですね。

そして翌朝、共同スペースには寄り添って眠る2人の姿と何本もの空き缶がありました。目覚めた2人はともに二日酔い、並んでしじみ汁を啜っていました。挙句の果てには「ステラハウス春野」最年少のみちるに「なにやってるんですか!」と叱られる始末です。

みちるに「支度はしないんですか?」と訊かれた2人はそれぞれ「平日休み」「自主休校」と答えましたね。なんだかんだ言っても、姉妹の根底にあるものは一緒なんですかね。

ただ、直さんの「平日休み」はまだしも、真の「自主休校」はいただけませんね。大学行きなさいよ…

■TVアニメ『 たくのみ。 』第4話「氷結」の感想

今回は真のいろいろな顔を見ることができた回でしたね。就活を目前に不安を抱えていたり、お酒を飲みすぎる姉を心配したりと、真のさまざまな一面が描かれていました。

ただ、第4話では緑川香枝(CV:小松未可子)の出番がありませんでしたね。みちるの回想シーンにチラッと出てきただけで物語に深くはかかわっていませんでしたが、次回は出番があるのでしょうか?

そろそろ、あのナイスなバデーが恋しいです。

第5話で香枝さんが登場することを願いましょう。次回も楽しみですね!

たくのみ。 第3話「水曜日のネコ」【感想コラム】

(あにぶ編集部/タングステン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス