お尻が四角くくなってない!? テレビを見ながらお尻を引き上げる簡単エクササイズ


まだまだ寒い時期が続きます。家に引きこもりがちなこの時期、家で過ごしていると体も緩み、重心がドッシリと下半身に落ちて「なんだか太った?」そんな風に感じることがありませんか?

そこでヨガインストラクターである筆者が、お家でできる、簡単ヒップアップ、下半身ケアをご紹介します。

■お尻の筋肉はとても大切


お尻がたるんでいませんか? お尻の筋肉は、上半身の重みを支えるのにも、下半身の巡りを良くするためにも、歩くときに足を太くしないためにも、大切な場所。タレ尻は見た目に残念な印象になるだけではありません。

お尻を使わない生活をしていると、お尻の筋力が落ちて形が崩れ、真四角のお尻になってしまいます。

■お尻の筋肉を取り戻して、下半身の巡りを良くしよう


ヒップアップを叶えるためには、お尻の上部と下部を整えることが大切です。中でもお尻を引き上げるのはお尻の上部がポイント。普段の生活の中で、なかなか使えない部分でもあるので、テレビを見ながらでも意識して整えていきましょう。

■ヒップアップエクササイズ


(1)うつ伏せの姿勢で、両足先を重ねてクロスします。膝は左右に開いておろしましょう。

(2)息を吸いながら両脚全体を持ち上げていきます。

(3)両膝が閉じないように注意しながら、お尻の上部を意識しましょう。



(4)息を吐きながら両脚を下ろします。

(5)再び息を吸いながら両脚を持ち上げます。

(6)一連の流れを、ゆっくり10~15回ほど行いましょう。

いかがでしたか? 寝ながらでもできるエクササイズですが、お尻への刺激の強度は大きいです。回数をこなすことよりも、一回一回をゆっくり丁寧に行うことを意識して行ってみましょう。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

お尻が四角くくなってない!? テレビを見ながらお尻を引き上げる簡単エクササイズはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス