最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

女子あるある!?「友達の彼氏が羨ましい」とき、どうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「隣の芝生は青く見える」。このことわざのように、友達の彼氏を羨ましく思うことはありませんか?友達の彼氏が、自分の彼氏はしてくれないような気遣いをしてくれていたり、自分の彼氏にはない特技や能力を持っていたり、イケメン・お金持ちだったり。

彼との付き合いに不満はないのに、友達の彼を見たり、友達から彼氏の話を聞いているときに、自分の彼氏に物足りなさを感じたり、「私の彼もそんな風だったら、もっとときめくような恋愛ができてたかもな~」と思ったり…。そんなときは、どうやって対処したらいいのでしょう?

■■羨ましくなるのは、ないものねだり!
そもそも、羨ましく感じるのは、自分が持っていないものを、相手が持っていると感じるから。たとえば、友達とふたりでスイーツを食べ行った場合。あるふたつのスイーツで悩み、あなたと友達で、それぞれ頼んだとしましょう。

その場合、自分の食べているものがおいしかったとしても、友達が食べているスイーツのほうがもっと美味しいのでは?と思えることってありませんか?

友達の彼氏を羨ましく思うのも同じようなもの。ケーキやパフェなら、「一口ちょうだい」と言えますが、彼氏はそうはいきません。試せないからこそ、よく見える。

さらに加えると、一部だけ切り取って見ているにも関わらず、一部がいいことで、全部がいいと勘違いしてしまうケースも。そもそも、「友達の彼」と「自分の彼」、情報量が違うふたりをくらべて、なんの意味があるのでしょう。

もし仮に、同じ情報量をくらべたとして、お金持ちでイケメン、性格もいい友達の彼。でも、いまの彼と別れて、友達の彼と付き合いたいですか?きっと答えは、NOですよね。

■■ないものより、あるものを考えて!
友達の彼と付き合いたいと思った方は、いますぐ彼と別れていただくとして。そうではないけど、くらべて卑屈になっているみなさんは、「自分が持っているもの」を確認してみるといいかもしれません。

彼氏とはどんなふうに出会い、どんなふうに付き合いはじめましたか?きっと、いろんなエピソードがあり、ドラマがあり、ほかの男性では感じることのできなかった幸せを、何度も何度も感じさせてくれたはずです。

なにより、自分で考え、悩み、選んで、いまがあります。「そっちのほうがよかったかも…」なんて思うこともあるかもしれませんが、それは選択を積み重ねた結果。友達の彼氏を羨ましく感じるかもしれませんが、それは、その友達が自分で悩み、選んだからこそ。あなたにだって同じことが言えるのです。

■■恋が叶っていること自体すごいこと
この世の中には、叶わない恋がたくさんあります。まったく違う人生を歩いてきたふたりが、お互いに一番大切な相手になっていること自体すごいことなのです。必ずしも、それが一生続くとは限りませんし、ケンカもあれば不安もあることでしょう。

それでも、ほかの誰かでは得られない愛情を感じながら一緒にいる時間は、かけがえのないもの。彼の素敵なところ、好きなところ、してくれたこと、支えてくれること…きっと数えればきりがないはずです。

■■おわりに
ふたりがいま一緒にいることは、それだけで意味があること。でも、もしかすると、いまの状況に慣れてしまって、その気持ちが薄れているのかも…。友達の彼を羨ましく思ったときこそ、彼の良さを思い返してみるチャンスかもしれませんね。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)(三方優加/モデル)(gaku/カメラマン)

外部リンク(ハウコレ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス