全員の名前を…合コン幹事で「男心を掴む」マル秘テク4つ

ananweb

2018/2/7 19:45



合コンの幹事を任されたとき、ほとんどの人が「面倒くさい」と思うのでは? 実際に連絡を回したり、お店を決めたり、やることはたくさん。当日キャンセルなんて出たらもう最悪です。ただ、それ以上にメリットもあるんです! そこで、“合コンの幹事でモテるためにすべきこと”を男性の意見を踏まえてご紹介します。

文・塚田牧夫

■ センスのいい“お店選び”

「合コンの幹事を任されたんだけど、お店に詳しくないので女性側の幹事の子に任せたんです。当日、行ってみたらすごくオシャレ。イタリアンのお店で料理も美味しかった。

個室だったし、結構高いだろうな……と思ったらそうでもなかった。この子やるな……幹事の子の評価が上がりました」ハルヒサ(仮名)/27歳

高いお金を払えば、それなりにいいお店にはなるでしょう。いかに値段を抑えつつ、雰囲気が良くて料理も美味しいお店を選ぶかが重要。

あまり高いと、「二次会どうしよう……」と躊躇いが出ますからね。トータルでバランスのとれたお店を選ぶのが、センスの良さと言えるでしょう。

■ 全員の“名前”を覚える

「合コンにはたまに誘われるけど、あまり得意じゃないんです。喋りは上手くないし、顔が薄いので印象も薄い。いてもいなくてもいいんじゃないか……と思ってしまうんです。

だから女の子に名前を呼ばれたときは嬉しかった。ただ注文を聞かれただけなんだけど、覚えてくれてるんだ……と、ちょっとドキッとしました」ヒロシ(仮名)/30歳

合コンで自己紹介はつきもの。でも、全員の名前を把握するのは難しい。そこで覚えてもらえれば当然嬉しいし、“意識されてる……”と感じるかもしれません。

それに、ほかの参加者もきっと覚えていないので、ちょくちょく言ってもらえると助かる。そんな気の利いたフォローを、男たちは意外と見ています。

■ テキパキとした“会計”

「男の幹事を任されていたんだけど、いまいち会計について切り出しにくかったんです。そうしたら、女性側の幹事が、“男性いくら女性いくら”とテキパキと促してくれた。

お金のことって、男より女性から伝えたほうが角が立たなくていい気がする」マサトシ(仮名)/29歳

楽しく盛り上がっているところで、お金の話は切り出しにくいもの。水を差すことになりかねませんからね。

そこで率先してこなしてくれるのはありがたい。頼れる女子に惹かれる男は多いです。それに“デキる女”という印象にも繋がります。

■ 丁寧な“お礼”

「合コンが終わったあと、一応全員で連絡先を交換しました。そのあと、女の子からLINEが入りました。

内容は“今日はありがとう”と、お礼だったんですが、合コン中に俺と話していた内容に触れてくれてた。ちゃんと覚えてくれてるんだと思って嬉しかったです」アキヤ(仮名)/31歳

ただの社交辞令的なお礼ではなく、個人的な感情を含めた文言を一文でも添えるとだいぶ印象は変わります。

それが二人で話していた内容であれば、「興味持ってくれたんだ」と思うでしょう。すると自然に、もっと話してみたい……となりますよね?

“合コンの幹事でモテるためにやるべきこと”をご紹介しました。

男は合コンが終わったあと、ああだこうだと反省を交えて話し合っています。誰が良かったかなどの感想も交わされます。そこで「あの子いいな」と話題にのぼるような女子を目指しましょう。

(C) Yulia Grigoryeva / Shutterstock(C) Viktoriia Hnatiuk / Shutterstock(C) Minerva Studio / Shutterstock(C) pathdoc / Shutterstock(C) Rido / Shutterstock

あなたにおすすめ