最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「あたしおかあさんだから」人生が楽しい! 母になっても諦めなかったことは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本作家・のぶみさんが作詞した曲「あたし、おかあさんだから」について、さまざまな意見が寄せられている中で、SNS上では「#あたしおかあさんだけど」「#あたしおかあさんだから」というタグのついたツイートが数多く見られます。

おかあさんだけど諦めなかったこと、おかあさんだから人生楽しいと思うことを、子育て経験を持つ女性のマイナビニュース会員254名に聞きました。

Q.母親になって子育てが忙しくなっても、自分のために諦めなかったことはありますか?

はい(49.2%)
いいえ(50.8%)
○諦めなかったこと

・「学生時代から続けている社交ダンス」(35歳/青森県)

・「ライブに行くこと」(40歳/埼玉県)

・「英会話の学習を続けることは諦めていません」(29歳/東京都)

・「美容にかけるお金」(42歳/東京都)

・「自分のため、子どものため、仕事を続けてきたこと」(58歳/神奈川県)

・「産後、体重が増えてしまい、1人目のときは諦めていましたが、2人目出産後、時間を作ってウォーキングしたり運動したりして、苦労してダイエットしました。今は出産前より体重が減り、体調も良いです」(51歳/愛知県)

・「ほとんどのことを諦めていない。子どもがいるせいでできなかったことはない」(44歳/千葉県)

・「美容のケアなど、家族のために自分のためにも美しくありたい」(40歳/兵庫県)

・「漫画! 購入して読むだけなら」(51歳/神奈川県)

・「どうしても譲れないおやつを子どもの物とは別に確保して隠して食べたこと」(54歳/北海道)

・「お菓子を食べること。自分の観たいドラマは録画してでもみること。かわいい服を着ること」(37歳/広島県)

・「何でも子育てを言い訳にせず、自分なりにうまくやっている。食べたいものも食べるし、友人とも遊ぶ。そのときは子どもも一緒に遊べる場所を選んでいます」(31歳/福岡県)

・「お顔のマッサージやお手入れなど、お肌に関することは諦めない」(36歳/宮崎県)

・「自分の趣味である懸賞は、子どもができてからの方が張り合いができたし、むしろ拍車がかかった感じ。おもちゃや旅行、お菓子などいろいろ当てた」(52歳/大阪府)

Q.母親になる前よりも、人生が楽しくなったと思うことはありますか?

はい(80.3%)
いいえ(19.7%)
○人生が楽しくなった

・「子どもをうんでから、勉強することがたくさんあった」(39歳/大阪府)

・「子どもの成長からこれほど生きるパワーをもらえるとは思いませんでした」(35歳/青森県)

・「子どもの成長を見ることで、自分の親に対する感謝がわき、関係が良くなった」(47歳/東京都)

・「自分の子どもなのに、感覚も好みも全く違うこととか、夫婦2人だけだと絶対行かないところに行ったりすることが、今だから思うけど、楽しいなと思います」(57歳/北海道)

・「娘2人なのでいろんなことが共有できます。大人になって、女友達と行っていたところへ一緒に行けるようになりました。岩盤浴とか」(51歳/愛知県)

・「子どもの成長する姿を見守れた。夫婦2人で守らなければならない存在ができたことで、夫婦の絆が深まった」(58歳/大阪府)

・「子どもの日々の成長を見ること。子どもがいなければ興味を持たず、全く関わらなかったであろうことに関われたこと」(44歳/千葉県)

・「子どもを通して友人がたくさんできました」(56歳/愛知県)

・「子どもを通していろいろな行事に参加し、たくさんの知り合いができたこと」(47歳/大阪府)

・「自分の幸せももちろんうれしいし、子どもの幸せもまたうれしいので、楽しさが増えたと思います。逆につらいことは分け合えるので減ったかな」(42歳/大阪府)

・「なんだかんだいって、子どもの成長を見るのは幸せだし、楽しい。人生経験が豊富になったなと思う」(38歳/埼玉県)

・「子どもと遊びに行くとき、家族で楽しめるから。子どもを通じて自分の友達も増えた。クリスマスやお正月、節分などのイベントごとも楽しめる」(37歳/広島県)

・「子どもがむっちゃかわいい。自分の子どもじゃなくてもかわいく見えるようになった(昔は子ども嫌いだった)。子どもを通じて知り合いが増えた。子どもがスポーツを始めて、その応援が楽しい。その競技にも関心が出て、観戦するようになった。子どもがピアノを習っていて、自分も昔習っていたのでまた習い始めた」(47歳/東京都)

・「外で遊ぶなど、子どもと一緒に動くことで自然の良さを知った」(41歳/埼玉県)

・「断然、楽しい! 大変=楽しい。子どもの成長がおもしろい」(28歳/大阪府)
○総評

子どもがうまれると、女性も男性もそれぞれ、1日の過ごし方や大事にするものが変わってくるかもしれません。一方で子どもがいないときと同じように、大切にしている仕事や趣味もあるでしょう。そして8割の人が、「母親になる前よりも人生が楽しい」と回答。子どもができたことで新たな楽しみや趣味が増えたという人もいました。

あなたは親になったことで起こった変化を、どのように感じていますか?

調査時期: 2018年2月5日~2018年2月7日
調査対象: マイナビニュース会員(子育て経験のある女性)
調査数: 254人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

外部リンク(マイナビニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス