最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

本命チョコをあげる女子大生は約8割! 2018年のバレンタイン事情は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今年もバレンタインの季節がやってきました。男性陣はいくつチョコレートがもらえるのか、ドキドキしているのではないでしょうか? 義理チョコや友チョコなど、バレンタインに飛び交うチョコレートはいろいろありますが、やっぱり気になるのは本命チョコ! 今年こそは好きな人にチョコレートをあげて思いを伝えたいと思っている女子大生もいるかもしれません。そこで今回は、好きな人がいると答えた女子大生に、本命チョコについてアンケートしてみました。今年のバレンタインに、好きな人または彼氏に本命チョコをあげる予定の女子大生はどのくらいいるのでしょうか? 実際に女子大生に調査してみました!


■今年のバレンタインに本命チョコを渡す予定はありますか?

ある 70人(76.9%)
ない 21人(23.1%)

バレンタインについてのアンケートに答えてくれた女子大生は全部で199人。そのうちの現在付き合っている人や、好きな人がいる91人の中でバレンタインに本命チョコを渡すと答えた人は70人と全体の8割近くの人が今年のバレンタインにチョコを渡すようです。好きな人がいるにもかかわらず、本命チョコは渡さないと答えた人は21人で約23%という結果になりました。


■本命チョコを渡す人は8割近く!渡さない人の理由は……?


■本命チョコを渡す予定があると答えた人の意見

・いいチャンスだから(女性/21歳/大学3年生)
・記念日などを大切にする彼氏なので、多分チョコも期待していると思うから(女性/20歳/大学2年生)
・好きな人に食べてもらいたいから(女性/22歳/大学4年生)
・好きだから伝えたいから(女性/23歳/大学院生)

■本命チョコを渡す予定はないと答えた人の意見

・好きだけど好きだと知られたいわけではないから(女性/20歳/大学2年生)
・遠距離だから渡せないと思う(女性/20歳/短大・専門学校生)
・恥ずかしいから(女性/22歳/大学4年生)
・バレンタインは期末テストなので(女性/21歳/大学3年生)

付き合っている人や好きな人がいると答えた女子大生のうち、約8割近くの人が本命チョコを渡す予定だと答えました。やはり付き合っている相手にはきちんと本命チョコを渡したいと考えている人や、バレンタインを機に告白したいと思っている女子大生は多いのでしょう。一方、本命がいるにもかかわらず、本命チョコを渡すつもりはないと答えた人は、告白するのは恥ずかしいと思っていたり、好きだという気持ちを知られたくないと考えていたりする様子。遠距離恋愛や、忙しい時期だということで、渡したいけど渡せないという人もいるようです。


■本命チョコを渡す派が多数!渡さない派は約2割


ポイント1 バレンタインに本命チョコを渡す予定の女子大生は約8割

いかがでしたか? 今年のバレンタイン、彼氏や好きな人に本命チョコを渡す予定の女子大生が約8割という結果でした。本命チョコを渡す予定はないと答えた女子大生の割合は約2割。遠距離や忙しさのせいで渡せないという人は仕方ありませんが、告白するのは恥ずかしいという理由で渡せない人は、せっかくの機会なので、勇気を出してみるのもいいのでは? 男性側も、気持ちに答えることはできなくても、本命チョコをもらえることに対しては、悪い気はしないと思います。みんなが素敵なバレンタインを過ごせるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年1月
調査人数:現在恋人または好きな人がいる女子大生91人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス