最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

プレゼントにしたい可愛らしさ!今、話題の「スローカロリー」な焼き菓子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かわいい!と思わず声をあげてしまう、こちらの焼き菓子。いかにも「ぷにぷに」な動物の肉球をかたどった可愛らしいマドレーヌ。お子様ならずとも、大人でもハートをつかまれてしまいますね。

マドレーヌにも、お店によって色々な作り方がありますが、こちらは、バターと卵、小麦粉、砂糖、はちみつ、ベーキングパウダーといったシンプルな配合に、さわやかなレモンがほんのり香ります。

ピンクと白と黒の3色で描かれた肉球部分は、それぞれ、ホワイトやブラックのチョコレートを使用。

一般的にお店でよく見るマドレーヌに比べて、1個が少し大きめサイズ。厚みもあり、しっかりとした食べ応えなので、2人でシェアしてもよさそうです。

この「肉球マドレーヌ」、見た目が可愛らしいだけでなく、もう一つ、大きな特徴があります。それは、今注目の「スローカロリースイーツ」だということ。最近、血糖値が急激に上昇すると、過剰な脂肪蓄積につながり、肥満になりやすいという話を聞きませんか? そのため、様々な業界から、血糖値の上昇をゆるやかにするための食べ方や商品の提案がなされています。「スローカロリースイーツ」もその一つ。「パラチノース」という、蜂蜜由来の天然甘味料を使っていますが、その体への吸収速度は、砂糖の1/5と非常にゆっくりなのだそう。しかも、一緒に使われているグラニュー糖も含めて、吸収をゆっくりにしてくれるという研究結果が出ているそうで、甘い物が好きだけれど、メタボが気になる・・という方にも、これは嬉しい選択肢ですね。味も、砂糖100%使った時とほぼ違いが無く、知らずに召し上がったら、気づかない方がほとんどだと思います。

こちらのお店「ラトリエ・ドゥ・シュクル」の白岩操雄シェフは、和食の料亭のシェフパティシエとしてデザートを作っていらしたご経験もおありの方。素材そのもののよさを活かす和食の基礎を学ばれたことが、現在のお菓子作りにつながっていらっしゃいます。

ホワイトデーはもちろん、春のギフトシーズンにぴったりの品!お子様の入学祝いなどにもいいですね。キャッチーな姿で、歓送迎会などの場でも喜ばれること請け合いですよ。

商品名:ラトリエドゥシュクル 肉球マドレーヌ 5個入
販売:オンワード・マルシェ
文:お取り寄せの達人:平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

外部リンク(おとりよせネット)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス