最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

津川雅彦、両親と幕末の動乱に深い関わりが 『ファミリーヒストリー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

俳優の津川雅彦が7日放送の『ファミリーヒストリー』(NHK総合、毎週水曜22:25~23:15)に出演する。

津川雅彦

『ファミリーヒストリー』では毎回、著名人の家族の歴史を本人に代わって取材し、「アイデンティティ」や「家族の絆」を見つめるという番組であり、津川の華麗なる芸能一族について取り上げる。

津川自身も大河ドラマ『葵 徳川三代』など多くの代表作がある名俳優であるが、父は戦前の大スターで俳優の沢村國太郎、母も同じくスターとして知られたマキノ智子。さらには祖父は「日本映画の父」と呼ばれるマキノ省三だ。

放送では、両親のルーツは共に、幕末の動乱と深く関わっていたことが明かされる。実は父方は水戸藩の幕末維新の争乱に巻き込まれ、母方は戊辰戦争で官軍側の一員として戦っていたのだ。そのような背景から、二人が芸能の世界に進んだ経緯も判明する。

日本芸能史の一断片ともいえる家族の歴史に、津川も真剣に見入っていたようだ。

外部リンク(マイナビニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス