最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

モテる女性の代表格“気がきく女性”は何ができているの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。
「どんな女性が理想ですか?」という質問に必ず挙がるのが“気がきく女性”です。では、気がきくというのは、具体的にはどのようなことなのでしょうか?今回は、“気がきく女性はどんなポイントをそなえているか”例を交えご紹介いたします。

気がきく女性

■ よく見ている! 観察力と予測力

頭の回転が速く、3つ4つ先のことまで予測しています。物事の手順が頭に入っていて、先回りして手筈を整えてくれます。

例えば、職場で「これ必要かと思って」と、指示する前に資料を揃えてくれるような女性です。痒いところに手が届く以上に、そもそも「痒さを発生させない」というようなタイプ。
“問題が起こる前に解決している”ため、さりげなさ過ぎて傍に居る間は真価がわかりにくいです。いなくなってから貴重さと偉大さを実感されるタイプといえます。

■ 相手の立場になって、気がつける

柔軟に色々な角度から物事を見る習慣があり、記憶力も良いタイプ。

例えば様々な国の人が参加する食事会などで、「アレルギーでしたよね? 別のものに変えてもらいますね」「豚肉じゃないものがいいですかね?(イスラム系の人に対して)」と、相手の視点で心を配れます。
視野が広く、複数の人に対して瞬時に状況の把握ができます。“相手の立場”で考えられるタイプですので、「頼んでないのに!」という“余計なお世話”にもなりません。

■ 傾聴の姿勢で意図を見抜く

聞き上手で、「自分が話したいこと」よりも、「相手は何を意図しているのか? どんな価値観でこの話をしているのか」をしっかり汲み取ろうとするタイプです。表面の言葉ではなく意図を汲むため、相手から「わかってくれる人」と認識されやすいです。

いかがでしたか?
気がきく女性は周りの方にとって、素晴らしく居心地が良いです。なかなか居ない存在ですので愛され慕われます。

急に身につけられるものではないかもしれませんが、少し意識するだけで“気がきく女性”にどんどん近づけますので、良かったら心がけてみてくださいね。
あなたの恋がうまくいくようお役に立てれば幸いです。(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)

外部リンク(愛カツ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス