休日の夜をどう過ごすかで翌日の成功が決まる?

マイロハス

2018/2/6 21:45

20180206_holiday
image via Shutterstock

休日と聞くと思わず「よしっ!」と反射的に元気が出てきますが、今日でお休みは終わり、となるとちょっと気が重くなってしまいますよね。「サタデーナイトブルー」なんて巷で言われますが、これは事実としてあるのだとか。

休みをポジティブに締めくくりたい


気持ちが落ち込むのは仕方ない、だけれど休日自体をめいっぱい楽しむことは大切にしたいですね。それには休日の夕方をどう過ごすのかがキーポイントになりそう。せっかくの休日をポジティブに終わらせるための14の方法が「BUSINESS INSIDER JAPAN」にありました。
  1. 家族や友だち、恋人と心地よい時間を過ごす
  2. 何か楽しいことを計画する
  3. 翌週の予定や目標を立てる
  4. エクササイズする
  5. 健康的な食事をとる
  6. 読書をする
  7. メールやチャットをしない
  8. リラックスする
  9. ボランティア活動に参加する
  10. 就寝時間を決める
  11. 振り返りをする
  12. カルチャーに触れる
  13. 人脈を広げる
  14. 楽しく、明るい気持ちで1日を終える

楽しい1日だった、と締めくくるためにはリラックスしたり、大事な人と過ごしたり積極的にプラスの思考にコミットすることが重要のようです。ポイントは気持ちのチャンネルをきちんと切り替えること。

サタデーナイトブルーを感じてしまったらこのリストを思い出して、大事なお休みをしっかり心と体の栄養にして過ごすようにしていきたいですね。

BUSINESS INSIDER JAPAN

あなたにおすすめ