最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ライフハッカー[日本版]読者が実践するマネーハック術とは? マネー特集のアンケート結果を大発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年12月からスタートしたマネー特集ですが、約2カ月間で計47本の記事を公開しました。

そして、特集の中で読者の皆さまに実施させていただいた「お金に関するアンケート」には、1700件以上の回答が集まりました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

この記事では、そのアンケート結果の一部を抜粋して紹介します!

適度に投資して資産は増やしたいが…?

moneyhack_questionnaire

Q1「お金に対するマインド」という質問に対しては、「適度に投資して資産を増やしたい」と答えた人が1175人と、全体の7割近くでした。

この1175人のうち、Q3 「『普通預金』『定期預金』以外の資産運用をやっていないという方へ。その理由は?」という質問に回答したのは651人

つまり、「適度に投資して資産を増やしたい」と考えている人の半分以上が、実際は預金以外の資産運用に踏み出せていてないということがわかりました。確かに、最初の一歩を踏み出すのはなかなか大変ですよね。

今回のマネー特集では、そうした初心者の方に向けた記事も数多く公開しました。ぜひご覧いただき、次のアクションを起こすきっかけになれば幸いです!

・長期でコツコツ稼ぐ。少額で投資をはじめられる5つのサービス

・少額投資は儲かるのか? ロボアドバイザー「クロエ」に資産運用を任せてみた

・新卒、金(きん)を買う

・預貯金派の編集部員2人が「投資信託」に前向きになった理由とは?(Sponsored)
moneyhack_questionnaire2

ちなみに、最近何かと話題の仮想通貨についての質問はこのような結果に。所有しているのは10%程度ですが、半分近くの人が興味は持っているようです。

・ビットコインの価格が乱高下する理由と安定する可能性

・ビットコインをできるだけ安全に保管する方法

・投資先としてビットコインは避けたほうがいい理由

・ビットコイン以外の主な仮想通貨を紹介します

ライフハッカー[日本版]読者が実践するマネーハック術


Q7「あなた自身が実践しているマネーハック術やお金に関する知恵を教えてください」にも、1000件以上の回答をいただくことができました。

以下、特に目を引いたものを紹介させていただきます。

「貯蓄」に関するハック術


ちりつも貯金。財布の中の小銭は1日の終わりに取り出して、貯金箱へいれます。

・金融機関はどこでも手数料を要チェック。会社に財形あれば利用したほうがいいです。NISA等「非課税」ほどメリットがあります。

・本多静六の1/4貯金
Push
私の財産告白 (実業之日本社文庫)
私の財産告白 (実業之日本社文庫)
514円


・毎月定額を別口座(運用、貯金用口座)に振り込み。

キャッシュレス化を推進して家計簿の自動化と一元管理化することにより、資金の流れを正確に把握し無駄なコストを見直す材料にする。

ひたすらケチる

・家計簿、ライフハッカーを読む

・ポジティブな記憶が貯金目標を叶えるのに役立つ

・「生計のためだけに働いている人」はお金持ちになれない

・貯金しているだけではお金は貯まらない

・貯金で最も大事なことは「お金をコントロールしている」という感覚を培うこと

「支出」や「節約」に関するハック術


・消費を極力抑える。生活必需品以外を購入する時は、48時間以上経過してからもう一度必要性について評価する。少しでも不要だと感じたら購入しない。

・趣味を兼ねた現物投資として売れるアパレルしか買わない 。

・新札を残しておいて、シワのついた札から使っていく(新札だけが残ると、もったいなくて使うのに躊躇する)。

・ネットスーパーの初回お試し。

・金券ショップでQUOカードを購入し2%のお得。

・電子マネーとクレジットカードで大半の支払いを行う。特に電子マネーチャージでのポイント2重取り

コンビニでオートチャージにしたSuicaとポイントカードを併用したポイント二重取り。

・基本的にクレカ払い。マネーフォーワードに自動で反映されるため、家計簿づくり・家計の見直しが継続するようになった。

・金券ショップを使い倒す。

・買い物はポイント還元率の高いLINE Payでする。

・家具や洋服は基本的にリサイクルショップで買っている。リサイクルショップは雑然と陳列されてガラクタのように見えるが掘り出し物に出会える率が高い。

・メルカリにはお米とか野菜、果物も出品されています。例えば頑張って不用品を売り、その売り上げでお米10キロを購入(大体2800円~5000円くらいで出品されていますが)。しかも家まで宅配してくれるので、店で購入して運ぶ時の手間もありません。

・公的保険、公的年金、勤め先の制度を理解することで無駄な支出を減らせる。

・CASHやメルカリNowなど即現金サービスを使用して、不要物で小遣い稼ぎと処分の手間削減。

お腹が空いている時には買い物を避ける

・買い物する前に水分補給をする。以前からやっていたが、かなり効果がある。

・来年こそは、メタボ家計から脱出! 「1日500円の家計再生法」とは?

・お金の習慣を変えるには、根本的な考え方を変えてみよう

・銀行口座やポイントも一括管理。外部連携できる家計簿アプリ3選

・しっかり貯めて、賢く使う。クレカ・電子マネーの選び方、ポイントの稼ぎ方とは

「投資」に関するハック術


・株主優待が欲しい企業の株は権利確定月の翌月に買う(若干株価が下がるため)。

・アメリカの投信を使って、分散投資すれば複利の効果で10年で2倍にはなる。

・ドルコスト平均法。

・確定拠出年金に加入。

ロボアドバイザーにおまかせ。

・FXのスワップポイントでも利益が取れるように高いものに投資している。

・保険会社にひも付いていないFPへの相談。

・富裕層と同じように投資する秘訣

・資金ゼロ。クレカのポイントではじめる? 投資ハック術(Sponsored)

その他、お金に関する心構え


「資産は己の器以上に貯まることはない」と肝に銘じること。投資と投機はまったく異なるものであり、投機は金銭感覚を狂わせる。資産運用では投機ではなく投資を基本とし、欲張らない克己心が大事。

・銀行から掛かってくる儲け話の電話に「儲け話なら他人に教えるより身内に教えて感謝してもらった方がいいと思います」と言い、「ご期待に添えなくて申し訳ございませんと」言って電話を切ります。

・他人には優しくし、余裕があれば手助けすると、時間とお金になって帰ってくるため、リターンは大きい。

・買う理由が値段なら買うな、買わない理由が値段なら買え。

・お金を使うときは鎌倉の銭洗弁天で洗ってから感謝しながら使い、お金を貯めたいときは人形町の銭洗弁天で洗って感謝の気持ちとともに財布にしまう。

・お金が足りない時は我慢する。まちの古老とおしゃべりして心の豊かさを手に入れる。

これからも、お金に関する情報を発信していきます


最後の質問、Q8「現在、『お金』に関して気になっていることや知りたい情報、悩んでいることを教えてください」に寄せられた1100件の以上の回答は、今後の記事制作の参考にさせていただきます。

マネー特集は本日で一区切りとなりますが、お金に関する記事は今後も積極的に公開していきますので、引き続きライフハッカー[日本版]をよろしくお願い致します!

Image: one photo/shutterstock

Source: ライフハッカー[日本版]マネー特集アンケート

外部リンク(ライフハッカー[日本版])

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス