i☆Ris 15枚目のシングル「Memorial」“プリパラ”、“アイドルタイムプリパラ”歴代OP衣装&キャラクター衣装をバックに踊る

UtaTen

2018/2/6 19:01



i☆Risの15thのシングル「Memorial」のミュージックビデオが解禁


この度、声優とアイドルのハイブリットユニット i☆Risの15thのシングル「Memorial」のミュージックビデオが解禁となりました。
「Memorial」(2月21日発売)は、テレビアニメ「アイドルタイムプリパラ」の第4クールオープニングテーマ曲です。ミュージックビデオには、メンバーが主要キャストとオープニングテーマ曲を歴代担当してきた、テレビアニメ「プリパラ」シリーズのタイアップシングルにて着用していたすべての衣装と、さらにキャラクターの衣装、合わせて54着もの衣装が登場。
そんな衣装を背景に披露する「Memorial」のダンスはまさに圧巻。「プリパラ」シリーズのこれまでの歴史と、自身がCVを担当してきたキャラクターに対するメンバーの想いが込められた、まさに「メモリアル」なミュージックビデオとなっています。



i☆Risは、2012年にエイベックス・グループと81プロデュース共同オーディションで「声優とアイドルの活動の両立を目指すハイブリッドユニット」としてデビュー。それぞれの声優活動に加えて、2014年からはテレビアニメ「プリパラ」の主要キャストをメンバー全員が務めるとともに、リリースシングルは続々とオリコンTOP10入り。そして2016年にはデビュー4周年を記念して自身初の武道館公演を実施、大成功に収め、6周年を迎える本年はそれぞれのメンバーが声優の活動に加え、舞台やモデル、ソロデビューなど活動の場を広げると共に、4月からは7ヵ所12公演全国ツアーも決定しており、その勢いは止まりません。
そんなi☆Risが2月21日にリリースする15枚目のシングル「Memorial」はテレビアニメ「アイドルタイムプリパラ」のオープニングテーマ曲で、これまでi☆Risが担当した「プリパラ」シリーズのタイアップ曲としては9枚目のシングルとなります。また、2018年4月からは「プリパラ」シリーズに次ぐ新アニメ「キラッとプリ☆チャン」がスタートすることもあり、「Memorial」はまさに記念すべき1枚となります。



「Memorial」のミュージックビデオは、「Make it!」「ミラクル☆パラダイス」「Realize!」「ドリームパレード」「ブライトファンタジー」「Goin‘on」「Ready Smile!!」「Shining Star」と、歴代のタイアップシングル8作品すべての衣装、そしてそれぞれがCVを担当してきたキャラクターの衣装が展示してある部屋に、茜屋日海夏が登場するシーンからスタートします。i☆Risのメンバーも茜屋の後に続き登場し、長年「プリパラ」シリーズのCVとOPを担当してきたメンバーは、思い入れ深く衣装を見つめます。
そして展示される衣装を背景に披露されるダンスシーンは、まさに圧巻。OP曲である「アイドルタイムプリパラ」のモチーフともなる「時間」をイメージし、時計の針が時間を刻むダンスが盛り込まれていたり、また、メンバーが円になり小指を掲げるシーンでは「約4年間共に歩んできた歴史を忘れない」と強く誓うような振付もあるなど、「プリパラ」シリーズへの愛が感じられます。



今回公開されるMVは前半のみとなりますが、後半には、メンバー個々が衣装と向き合うシーンもあり、これまでの4年間を噛みしめるようなメンバーの表情は必見です。さらに、アニメ「プリパラ」でアイドルがチーム結成をする儀式の“トモチケ交換”を行う振りもあり、「プリパラ」シリーズのフィナーレを飾るにふさわしい、「メモリアル」な仕上がりとなっています。
【CD+DVD】版のDVDには「Memorial-Music Video-」と「Memorial-Off Shot Movie-」が収録されており、4年間の歴史とメンバーの思いがつまった本作は「卒業アルバム」のように思いの詰まった、記念すべき一枚になっております。
ジャケット写真、そしてミュージックビデオも含め、4年間の歴史と思いが詰まった豪華な内容となっている「Memorial」は来月2月21日(水)ついに発売です!
シングルもついに15枚目となり、結成6年目を迎えたi☆Risの勢いはますます加速していきます!是非期待下さい。

あなたにおすすめ