最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

Pixel以外のAndroid端末のカメラでポートレートモードを利用する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友だちがPixel 2やiPhoneのカメラでポートレートモードを使っているのを見て、うらやましく感じている人に朗報です。Android端末でOSが「Android 8.0 Oreo」であれば、あなたもポートレートモードが使えるようになったのです。

開発者のCharles Chow氏がこのほど発表したのは、ポートレートモードを古い端末でも使えるようにしたGoogleの新しい公式カメラアプリ『Camera NX』です。このアプリが、Pixelの初期モデル、Pixel XL 、Nexus 5Xで動作することが、Droidlifeによって確認されました。

また同アプリの別バージョン『Camera NX Enhanced』は、OnePlus 3/3T 、Galaxy Note 8(リークされたOreoのカスタムROMが入っていれば)など、Google製以外のAndroid Oreo搭載端末でも動作します。Oreoが大前提なので、それ以前のOSを使っている人は、残念ながら今のところ使用できません。
180205android_portlait1
Image: Chromloop

『Camera NX』は『Googleカメラ』の後継アプリなので、ポートレートモードのほか、Googleカメラの機能がすべて搭載されています。ポートレートモードは、本来背景をぼかし被写体を強調する機能ですが、このアプリのポートレートモードは、カメラが人間の顔を検知しないと背景がぼけません。ですからこの機能を試すには、被写体が人間の顔でなければなりません。

Chow氏がこのアプリを実現した経緯について詳しく知りたい(そしてAPKをダウンロードしたい)方は、Chromloopに掲載された彼の記事を読んでください。

Image: Rawpixel.com/Shutterstock

Source: Droidlife, Chromeloop

Emily Price - Lifehacker US[原文

外部リンク(ライフハッカー[日本版])

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス