生理不順・ホルモンバランスを整えて、バレンタインまでに女子力を上げるコツ

美LAB.

2018/2/6 18:50

生理不順を整えて、バレンタインまでに女子力を上げるコツ!
友チョコや自分チョコ、1年に1度しか買えない高級チョコを買うのも幸せなひとときですよね!せっかくなら、相手がいれば本命チョコもあげたい気持ちも♪しかし、現実は、仕事が終わる時間が遅く、帰宅してからご飯を食べたり、ハッピーな気分にひたれる暇もない。女子力も低下気味かも。多忙で、ホルモンバランスが崩れやすく、生理不順に悩まされることはありませんか?今回は「生理不順を整えて女子力を上げるコツ」について紹介します。

◆◆生理不順の原因になる生活習慣はコレ!
食事の時間がバラバラだったり、まとめ食いしたり、一食抜いたり、を繰り返していませんか?食事が不規則になると、体温調節やホルモンの分泌調整などの役割がある自律神経の働きが乱れて、生理周期が遅くなったり早くなったりしてしまうのですよ。

生理周期は月経期、卵胞期、排卵期、黄体期の4つがあり、卵胞ホルモンと黄体ホルモンという2種類の女性ホルモンが周期に合わせて交互に増えるのです。

決まった時間に食事をすることで、ホルモンの分泌量がコントロールされやすく、体調も整いやすくなります。

また、職場の人間関係やプレッシャーのかかる仕事に対して、大きなストレスを抱えていませんか?過度のストレスがあると、脳の視床下部の働きが妨げられて、女性ホルモンの分泌が低下し、無排卵になることもあるのです。

視床下部とは、ホルモンの分泌をコントロールしたり、免疫や自律神経の調節をして、体温や気温の変化に順応する器官です。視床下部の働きが疎外されると、心臓や血液循環などの生命維持が優先されて、直接、生命に影響しない子宮や卵巣などの妊娠のために必要なホルモン分泌機能が低下して、無排卵や無月経の原因のひとつになります。
大きなストレス
◆◆生理不順を整える秘訣を教えます!
1.朝に熱いシャワーを浴びて、体内時計をリセットしましょう。
朝に熱いシャワーを浴びることで自律神経の交感神経が活性化されて、頭がシャキッと冴えてます。寝不足の時にもオススメです。交感神経が刺激されると、ホルモンの分泌が促進する効果が期待できます。

2.通勤時間に、季節の移り変わりを感じましょう。
小さな草花を見るだけでも癒されますよ。私も景色の変化を楽しみながら歩いています♪これからは、梅の木の開花が待ち遠しいですね。リラックス効果が期待できます。心身がリラックスすると、自律神経の乱れが整い、ホルモンのバランスが良くなり生理周期が安定する傾向があります。

3.新発売のフルーツ入りデザートを食べると味覚が刺激されます。
私も、新食感、新発売のデザートが大好きです!味覚が刺激されると、心も身体も満たされやすいですよ。新しい感覚は、脳に良い刺激をもたらし、ストレスを軽減する役割も期待できます。そのことで、自律神経の働きが整い、女性ホルモンの分泌が促進しやすいです。自分へのプチご褒美、取り入れてみてくださいね♪
朝に熱いシャワーを浴びる
◆◆女子力を上げるコツは、自分にやさしくすることです。
私は鍼灸師、整体師以外にもメンタル心理カウンセラーの資格を持っています。常にストレスを抱え込まないように心掛けていますが、オススメなのは、自分で声に出して、自分をほめるのです。人の評価や人目を気にしすぎず、自分で自分のことを認めることで、気持ちが安定します。

できない自分を責めてばかりいると、心にすき間ができて、それを満たすために、食べ物やお菓子を食べ過ぎてしまう原因にもなるのです。

夜中にドカ食いしてしまうと、消化が悪くなり、寝つきの妨げにもなり、睡眠リズムも狂いやすくなります。

完璧主義を手放して、上手に気分転換してくださいね。幸せがあなたに降り注ぎますように!

Photo by fotolia

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