もちもち麺とあっさりスープの相性がバツグン!「うちなー限定販売 カップ 沖縄そば」

TheNews

2018/2/6 18:00


年明けからシリーズでお送りしているアンテナショップで買うことができるご当地の即席・カップラーメンを食べくらべる企画。中でもラーメンが美味しいイメージのあるエリアから商品を選りすぐり、紹介しています。北海道・東北エリアに続き、後編は九州・沖縄エリアです。

今回は、東京・銀座にある沖縄県のアンテナショップ「わしたショップ 銀座」より、明星食品が発売している「うちなー限定販売 沖縄そば」を選びました。ちなみに、「わした」とは沖縄方言で「私達」、「うちなー」は「沖縄」を意味するそうです。

「うちなー限定販売 沖縄そば」は、あっさりしたダシともちもちの麺が特徴の沖縄そばが手軽に味わえるカップめん、とのこと。沖縄そばというとスープは豚骨とカツオダシが定番ですが、「びんがた模様」が描かれたこちらのパッケージにもしっかり「かつお昆布だし」「あっさり豚だし」の文字が書かれています。

では早速、実食です。かつおと豚の風味がストレートに感じられるスープはあっさりしています。もちっとした食感の太い縮れ麺との相性もよく全体的にバランスが良いです。まさにお店で食べる沖縄そばに近い味。「島とうがらし」を使用した付属の特性七味がビリっと辛く良いアクセントになっています。カマボコや紅ショウガをのせればさらに本格的な味わいになるでしょう。

【TheNews独自調査】
麺  :★★☆
スープ:★★☆
再現度:★★☆ トッピングにこだわればなお良し

【今回の商品】
「うちなー限定販売 カップ 沖縄そば」248円(税込)発売元:明星

あなたにおすすめ