最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

4000個以上売れたワカメって?ハッピーナチュラル『高級&良質ワカメ(国産)』を食べてみた!外国産とどう違う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


健康志向の人々から支持を集める「Happy Natural」は、今注目の自然食ブランド。そのこだわり商品の中でも『高級&良質ワカメ(国産)』が特に人気を呼んでいるらしい! 実際に商品を入手して、同社の「手作り万能ダレ」と一緒に国産ワカメの魅力を検証してみた。

■シリーズ累計4000個以上販売!ハッピーナチュラルの国産乾燥ワカメって?

お味噌汁の具として私たちになじみ深い「ワカメ」。こどもの頃から何気なく食べているワカメには、髪や皮膚の健康を保つヨウ素が多く含まれていて、ヌルヌル成分(食物繊維のアルギン酸)には高血圧を防いだり、血中コレステロール値を下げる働きがあるとされている。さらにカルシウムやミネラルも豊富で、ワカメは健康・美容のために積極的に摂りたい食材なのだ。

スーパーで見かける乾燥ワカメはほとんどが外国産で、国産のものを見つけるのは苦労するほど。「毎日食べるものだから、国産ワカメがいい」と思う人も多いだろう。

株式会社ナカヤマ(岐阜県恵那市)のハッピーナチュラルで扱う『高級&良質ワカメ(国産)』(200g・希望小売価格 税抜3,100円)は、貴重な国産ワカメを自宅で味わえる自然派食品。シリーズ累計総販売数4000個以上の大人気商品だ。



パッケージは、シンプルなチャック付きビニール。一見、普通の乾燥ワカメだが、料亭や高級レストランで使用される鳴門産・三重産の特級品のみを厳選! 国産ワカメは毎年収穫できる量が決まっているので、国内有数のメーカーから直接仕入れることで販売を実現しているという。



食べ方は簡単。水やお湯でもどすだけでお刺身でも食べられる。もちろん、お味噌汁や和え物、サラダ、ラーメンのトッピングなど様々な料理に使用でき、手軽に何にでも使えるワカメの魅力はそのままだ。



公式サイトのクチコミには、「乾燥ワカメなのに肉厚でぷりぷり」「あまりの美味しさにびっくり」という感想が寄せられていて、これは実際に食べてみたくなる! さっそく商品を入手して、その味わいや食感を確かめてみた!

■『高級&良質ワカメ(国産)』を「美味しいごちそうピューレ」でいただきます!

『高級&良質ワカメ(国産)』には、大容量の200g(税抜3,100円)と少量の50g(税抜1,000円)の2種類がある。



外国産の乾燥ワカメに比べると驚きのお値段だが、お味噌汁1杯分のワカメが1グラムだとすると200gサイズなら100~200杯以上※にもなる。※分量は公式サイトより
賞味期限が1年間なので、ひとり・ふたり暮らしでも余裕を持って使いきれそうだ。



実際に水で戻してみると、市販の乾燥ワカメに比べてかなり増える。お味噌汁1人分なら指でひとつまみする程度でよく、明らかに普段の量とは違うのがわかる。



水分を含んだ『高級&良質ワカメ(国産)』は、市販の乾燥ワカメよりも緑が鮮やかで、生ワカメに近い感じ。乾燥ワカメなのにヌルヌル成分がしっかりとある点も違いを感じる。



さっと茹でるとさらに美しい色合いになり、乾燥ワカメと思えないほどみずみずしいなめらかなワカメがたっぷりできた。



今回は『高級&良質ワカメ(国産)』にトマトや温野菜を混ぜて、ワカメサラダを作ってみた。ここに、同じくハッピーナチュラルの人気商品である万能ダレをかける。こちらは「(濃厚)美味しいごちそうピューレ りんごとたまねぎの甘みたっぷり!」(350g・税抜650円)(以下、ごちそうピューレ)という醤油ベースの万能ダレ。保存料・増粘剤不使用で、ドレッシングやソースなど幅広く使用できる。



「ごちそうピューレ」を和えると、すりおろした野菜の繊維がどろっとしていてワカメや野菜によく絡まる。醤油のいい香りとかすかにニンニクのにおいがする。



食べてみると、ワカメの食感がしっかりとしていて生ワカメのよう。乾燥ワカメなのに主役になれる歯ごたえがあるってすごい! 「ごちそうピューレ」はやや甘い醤油の和風ダレで、野菜の臭みが消え、噛めば噛むほどワカメ本来の味や香りをおいしく感じられた。



ワカメでお味噌汁も作ってみたが、サラダとはまた違うとろっとしたなめらかな食感があった。これは料亭や高級レストランのクオリティ! 何にも手間をかけていないのに、味噌汁がいっきにグレードアップしてしまった。



■食べればわかる、『高級&良質ワカメ(国産)』の食感・味わい!

食べる前までは、「国産で安心感はあるけれど、乾燥ワカメにそんなに違いはないんじゃない?」と思っていたが、実際に『高級&良質ワカメ(国産)』を食べてみると食感や味わいが全然違った。乾燥ワカメと思えないほどこりっとした食感、なめらかな舌触り、一度食べるとリピートしたくなる品質だった。



お値段は外国産の市販のワカメに比べると確かに高いが、戻したときに増える量が明らかに違うので、毎日食べることを考えるとそれほど贅沢なレベルだとは感じなかった。何よりワカメの存在感が格段に増すので、料理の幅が広がりそう。



ハッピーナチュラル『高級&良質ワカメ(国産)』は、200gサイズは税抜3,100円。手頃な50gサイズは税抜1,000円。また、「(濃厚)美味しいごちそうピューレ りんごとたまねぎの甘みたっぷり!」は1本350gで税抜650円。いずれも公式サイトで販売中。自然派食品にこだわる人にも、おいしいものが大好きな人にもおすすめ。


外部リンク(おためし新商品ナビ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス