思わぬ好きバレ!気まずさを脱出して形勢逆転する5つの立ち回り術

愛カツ

2018/2/6 14:00


あなたがカレを密かに想っていることが何らかの形で本人にバレてしまったら……。焦りますよね。なんとなく気まずくなってしまったり、その男性がうすうす感じるあなたから好意を誰か友達に話したりして噂になったりしたら……。夜も眠れないことでしょう。

こんな時、一度体勢を整える必要があります。今回は、思わぬ好きバレから気まずい状態を脱出し、逆に自分に有利になる状況に導くテクニックを5つ紹介したいと思います。

国際恋愛で使える婚活英会話

■ ①カレにソフトなだめ出しをする

カレに気持ちがバレていそうだと感じたら、カレにソフトなダメ出しをしてみることです。たとえば、「エッ、そんなにジャンクフードばかり食べてるの? やめたほうがいいよ(笑)」みたいなダメ出しです。

カレは「あれっ、自分に惚れている子だからそんなこと言うなんて思わなかったな」と感じます。惚れられていたのは自分だったはずなのに、なんだか振られたような気分になるのです。

ここでは真面目にカレのある行動を止めさせたい、とか、自分の主張を通したい、などと考えてしまうとカレに余計なお世話だ、と思われてしまいます。批判やジャッジの意図を持たず、冗談でツッコミを入れ合う仲になることを意識した内容にしましょう。

好きバレ後、カレもあなたのことを少なからず意識していることがほとんどです。あえて期待を裏切ることで、逆にもっとカレにあなたのことを意識させることができるのです。ソフトなダメ出しで、逆に追わせることを目論んでみましょう。

■ ②カレ以外の男性に対するちょっぴり厳しい意見を述べる

もし好きバレしていそうだったら、むしろその状態を利用して、カレの気持ちに火をつけるのもオススメです。たとえば、カレが同席する飲み会などで、カレ以外の男性に対するちょっぴり厳しい意見を述べる、というのが有効です。

カレがお洒落にこだわる男性だったとします。そこで「服装構わない男性ってやっぱり微妙だよね」と言ってみるなどです。

すると、カレは「この子は男を見る目があるな。さすがオレに惚れてるだけある。」と思うのです。カレは、見る目あるあなたからさらに支持されたいという願望を持つようになり、あなたの目をもっと気にするようになるはずです。あなたと意見を合わせようとしてきたり、自分のこだわりを開示するなどの行動を取るようになります。カレはいつの間にか、あなたのことを意識することが習慣になってしまうのです。

好きバレと言えど、男性側は密かに嬉しい気持ちでいるはずです。カレ以外の男性に対する厳しい意見で「選ばれた男」と感じさせ、あなたを追いかけたくなる気持ちを起こさせましょう。

■ ③ちょっとだけ他の男性と仲良くする姿を見せる

好きバレしてしまったことが分かったら、ちょっとだけ他の男性と仲良くする姿を見せるのも有効です。

「オレのこと好きだったはずなのに何であいつと仲良くしてるんだろう」

こんなふうに、まだあなたと付き合っているわけではないのに、カレはちょっとヤキモキするかもしれません。

男性は、好意を持ってくれた女子はいつのまにか脳内で「オレの女」になっていることも。そんな期待を裏切ることで、逆に意識させることができるのです。

ただし、カレの前で他の男性といちゃつくのは厳禁です。軽い女性だと思われると、印象が大幅にダウンしてしまいます。

楽しそうに会話する、遊びに行く約束をしている、程度にとどめ、嫉妬心をソフトに刺激しましょう。

■ ④カレとディスカッションし理知的で冷静な女性に見せる

カレに恋していることが態度などからバレバレになりそうなとき、あえてカレとディスカッションをする、というのがおすすめです。ニュースの話題や社内の問題について議論しましょう。

そうすることで、カレに理知的で冷静な女性だと印象づけることができます。

スマートで機転が利き、デキル女と認知されるキレイな女性は、往々にして高嶺の花になりやすくなります。そんな要素を持つ女性であることがカレに伝わると、最初あなたがカレを追いかけていたとしても、カレがあなたを追うようになるのです。

自分に惚れていたはずの女性が、実は手に入りにくい女性だと知った瞬間、カレの心に火がつく可能性があるということです。

ディスカッションの時は、カレの意見も尊重しましょう。自分の意見を押しつけ、ムキになるのは絶対に厳禁です。この子と話していると楽しい、と思われるような大人の知性ある会話を楽しんで下さい。

カレに好きバレしたときは、カレとディスカッションする。これで、形勢逆転を狙いましょう。

■ ⑤あらゆる場面でカレの味方をする

好きバレをきっかけに、攻めの姿勢を見せるのもおすすめです。あらゆる場面でカレの味方をするようにしてみてください。すると、カレは「こんなに自分サイドに立ってくれる女性は運命の女性かもしれない」なんて思ってくれるかもしれません。あなたとの真面目なお付き合いを検討し始めることがあります。

たとえば、カレが上司や部下など誰かと対立していた時、カレの肩を持つこと。それから、カレが少数派意見を持っていて、ちょっぴり孤立ぎみであった時、積極的にカレの意見を肯定することなどです。

ここで、ただイエスマンのようにカレに従うのはやめましょう。カレの肩を持つ場合でも、その根拠をきちんと説明しながら「だから○○クンが正しいと思うよ」と言えるようにする必要があります。男性にとって、味方になってもらって嬉しい場面とは、自分が正しいと確信を持つためのフォローをしてもらえる場面なのです。そのため、理由を伝えるのは必須です。

プラスアルファとしてたまに、「○○くんって人が気づかない部分をちゃんと見ているよね」とか「○○くんって他の人より鋭いよね」などと、総じてカレの支持者であることを伝えると、さらにGOODです。カレはあなたを最高の理解者とみなすようになるでしょう。

どうせ好きバレしたなら、さらにカレの心に入り込むチャンスです。あらゆる場面でカレの味方をし、「この子しかいない」と思わせましょう。

■ おわりに

いかがでしたでしょうか。実は、好きバレしてしまっても、その後の立ち回り次第で、自分にとって有利な状況に持ち込むことが可能です。好きバレの際は、ぜひこれらのテクニックを使ってみて下さい。(ちりゅうすずか/ライター)(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス