10代のアイドルを応援する男性はロリコン? 「見た目による」との声も

しらべぇ

2018/2/6 12:00


(PongsakornJun/iStock/Thinkstock)

アイドルグループのメンバーには、10代前半の女の子もたくさんいる。そんな女の子を応援している人たちに対して、周囲の人々はどんなイメージを抱いているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,336名に「アイドルファンについて」の調査を実施。

「10代の女性アイドルを応援している男性は、ロリコンだと思う」と答えた人は、全体で33.7%と一定数いることが判明した。

■アイドルファンはみんなロリコンとの意見も


すべての年代で、男性よりも女性の割合が多くなっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

中にはアイドルファンは、全員ロリコンだと主張する女性も。

「アイドルは20代でも、幼い感じの子が多い。だからアイドルファンは、少なからず少女趣味なところがあると思うんだけど」(20代・女性)

10代でも、年齢によって味方が変わるようだ。

「10代でも前半か後半で、かなり変わってくる。前半になると、もはや子供。そんな子たちを、異性として見ているならちょっと…」(30代・女性)

■成長すると推し変


実際に応援しているファンには、ロリコンと言われることに不快感を持っている人もいる。

「いろんなアイドルを応援しているけど、恋愛感情とはまったく違う。がんばっている姿を応援して、成長を見守るのがファンの役割だから。どちらかといえば、親目線」(30代・男性)

自身も48グループのファンだという男性は、中には若いメンバーにしか興味がないファンもいるという。

「若いメンバーばかり好きになる人は、期間限定な場合も多い。10代前半のときに熱狂的に推すけど、だんだんと成長していくと興味がなくなる感じ。

もちろん茶髪やピアスなんて、絶対にNG。そして、さらに若い子が出てきたら、すぐ推し変する」(40代・男性)

■ファンの見た目で印象も変わる


10代前半の同じメンバーを推すにしても、人によって見方が変わるという身も蓋もない意見も。

「会社にいる後輩が、AKBの14歳のメンバーが好きだと言っていた。でも彼は普通の爽やかな男子って感じだから、別になにも思わなかった。

ただ40代の従兄から同じ子を好きと聞いたときには、かなり引いた。いかにも、オタクって感じの人なので。見た目で、感じ方がここまで違うんだなと…」(30代・女性)

人になにを言われようとも、応援する気持ちが変わることはない。それがドルオタというものだ。

・合わせて読みたい→前田敦子に最上もが…卒業したメンバーへの関心をドルオタが語る

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年9月29日~2017年10月02日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

あなたにおすすめ