最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

驚くほど綺麗に!オレンジの皮で油性マジックが落ちる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
読者の皆さんは油性マジックが手についたり、テーブルについてしまって、困った経験があるのではないか。筆者は、油性マジックを使うと必ずと言って良いほどどこかに油性マジックをつけてしまうドジ人間である。そしてこの油性マジック、洗っても拭いても落ちにくいので実に困ってしまう。何か簡単に落とす方法はないかと思い「教えて!goo」で調べてみたところ、というQA 「油性マジックの汚れがオレンジの皮で落ちる」を発見した。そこで今回はよく使う黒、赤、青の3色の油性マジックで、本当にオレンジの皮で落ちるのかを試してみることにした。

■ポイントは、汁を押し出す感じでこする

オレンジの皮の表面で汁を押し出す感じで擦るのがポイント。早速やってみた。

詳しくは動画をチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2nuvJMq

■簡単に油性マジックを落とすことができた

挑戦する前は、本当に落ちるか半信半疑だった。だが実際にオレンジの皮の汁を押し出す感じでこすると、予想以上に簡単に落ちてしまった! まさにアメージング!! また、擦っている最中に、皮がボロボロと崩れることを危惧したが、そんなことは全くなかった。

ちなみになぜ落ちるのか気になったので調べてみたところ、台所用洗剤などにも含まれる「リモネン」のおかげであることが分かった。「リモネン」とは、レモンに似た香りのある液体(goo辞書より)であり、このリモネンには油脂を溶かす性質があるのだ。オレンジの皮にはリモネンを含む油胞があるため、油性マジックも落ちたというわけだ。

予想以上に簡単にオレンジの皮で油性マジックを落とすことが出来たので、皆さんも一度試してみては!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)


外部リンク(教えて!gooウォッチ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス