最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

6日 暴風雪・大雪・高波 「警戒」を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6日は、日本付近の上空に非常に強い寒気が残ります。日本海側は各地で雪が降り、大雪や猛吹雪に警戒が必要です。東北地方や北陸地方では高波にも警戒してください。

●きょうの天気

日本付近の上空に非常に強い寒気が残ります。また、動きの遅い低気圧が北海道の西から津軽海峡付近へ進むでしょう。

<各地の天気>

沖縄は日中は曇り空でしょう。九州は宮崎など一部で晴れるほかは広く雪が降り、平地も積もる所がある見込みです。足元や車の運転にご注意下さい。四国、山陽と近畿は晴れ間がありますが、所々に雪雲が流れ込むでしょう。山陰から北陸は雪で、局地的に降り方が強まる見込みです。東海と関東甲信は晴れるでしょう。東北は太平洋側では晴れますが、日本海側は雪やふぶきで、猛吹雪となる恐れもあります。北海道は雪の降る所が多く、道南方面は局地的に雷を伴うでしょう。

7日6時までの24時間に予想される降雪量は、多いところで、北陸地方は80センチ、東海地方は60センチ、北海道地方、東北地方、近畿地方、中国地方は50センチ、四国地方30センチ、九州北部地方20センチ、関東甲信地方は10センチです。大雪になったり、路面が凍結する恐れがありますので、交通障害に警戒してください。

また、低気圧が津軽海峡付近を通過するため、東北地方では風が非常に強く吹くでしょう。海は大シケとなる見込みです。6日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、東北地方は20メートル(30メートル)、6日に予想される波の高さは、東北地方は6メートル、北陸地方は5メートルです。東北や北陸では高波にも警戒をしてください。

●きょうの最高気温

最高気温は全国で平年を下回る見込みです。那覇13度、鹿児島6度、福岡2度、高知6度、広島3度、松江1度、大阪4度でしょう。西日本では昼間も体の芯から冷えるほどの寒さです。名古屋6度、金沢1度、東京7度、新潟2度、仙台5度、秋田3度の予想です。北陸や東北は風も強く、実際の気温よりもさらに寒く感じられそうです。札幌は氷点下1度、釧路は氷点下3度の予想で、北海道は真冬日となる所が多いでしょう。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス