「ダメ!」と言っても聞かない子には、どうしたらいいの?

It Mama

2018/2/5 21:00

source:https://www.shutterstock.com/

子どもが「したい!」と言い張っても、「ダメなものはダメなこと」ってありますよね。

例えば、皆で分けるはずのお菓子を全部ひとり占めしてしまう、滑り台をしようと並ぶ子の列に横入りするなどです。

そんな時、親はどんな対応ができるでしょう?

この記事では、18年間様々な立場から子育てに携わり、アドラー心理学に基づく「ポジティブなしつけ講座」認定講師でもある筆者が、「優しくありつつ、ブレない」対応のヒントをお伝えします!


▼「優しさ」と「ブレなさ」は両立できます


子どもが「したい!」と思ってもダメな時、「それはできないよ」と伝えると、子どもが泣き叫んで癇癪(かんしゃく)を起こすこともあるものです。

そんな時、「泣いたってダメなものはダメ!」と厳しく叱りますか? それとも、泣きわめく様子に折れ、「今日だけよ」と大目にみますか?

「いつもニコニコと優しいママでありたい」多くのママがそう願うのではないでしょうか。

子どもが目を輝かせ「したい!」と叫ぶことには、できるならば、微笑みながら「いいよ」と言ってあげたいですね。

それでも、子どもは、集団のルールを学び始めたばかりですから、時に、ルールにお構いなしに、自分の「したい!」を通そうとするもの。

そんな「したい!」までも「いいよいいよ」とかなえてばかりでは、子どもにとって、せっかくの「ルールを身に着ける機会」を生かすことができません。

といって、「この子のために、ルールを学ばせなければ!」と、厳しく叱りつける必要もありません。

優しくありつつ、子どもがルールを学ぶのをサポートするには、どうしたらいいのでしょう?

関連記事: この時だけは真剣に!「必ず叱るべき子どもの行動」10パターン

▼気持ちを受け止める、そして、要求は呑まない

source:https://www.shutterstock.com/

例えば、皆で分けるはずのお菓子を「全部食べる!」と主張する場合。

まずは、「美味しそうなお菓子だものね、たくさん食べたくなっちゃうね」と共感してみせます。

そして、「美味しそうだから、きっと皆も食べたいね。いくつに分けられるかな?」と聞いてみます。

ここで、「全部食べたいの!」と火がついたように癇癪を起こす場合もあるでしょう。

それでも、同じようにガミガミと感情を高まらせては、火に油を注ぐようなもの。

その時、「優しさ」を引っ込める必要はありません。

「全部食べられないのは悲しいね」と、なるべく落ち着いた声で話しかけ、抱っこして背中をトントンするなどし、子どもの「やりきれない」気持ちを受け止めてあげましょう。

ママに触れるのを拒否するようならば、「ママ、抱っこしたいから待ってるね」と伝えます。

気持ちが少し落ち着いて、子どもが抱っこをせがんできたら、しっかり抱きしめてあげてください。

子どもの気持ちを優しく受け止めても、要求を呑む必要はないのです。

子どもは、ママが自分を思う優しい気持ちをひしひしと感じながら、自らの悲しみや怒りに向き合い、少しずつ、ルールを学んでいきます。

関連記事: 鬼さん来るよ!「脅しシツケ」がもたらす子どもへの副作用2つ

▼「優しく、そして、ブレない」ためにの言葉かけは?


「いやだ!」と子どもが泣きわめいたら、言葉がけやスキンシップを通し、悲しかったり悔しかったりする気持ちを受け止めてあげましょう。

例えば下記の通りです。

・滑り台楽しそうだから、早く滑りたくなっちゃうね。きっと皆も早く滑りたいから、順番がくるの待ってようね

・お店にはたくさん新しいおもちゃが並んでいて欲しくなっちゃうね。今日は買うと決めてなかったから今度にしようね

・もっと遊びたいね。もう寝る時間だから、パジャマ着替えたら絵本読もうか

・歯みがきしたくないのね。ママとどっちがきれいに磨けるか競争しよう

子どもには、「ネガティブな気持ち」へ向き合い、乗りこえる力があります。

これも、そうした力をますます育む過程と、できる範囲でゆったり構えましょう。(公共の場で泣き叫ぶ場合は、周りに迷惑がかからず、落ち着いて向き合える場へ移動します)

また、「気持ちを受け止める(1文目)」と「しなければならないこと(2文目)」の2つの文を、「でも」で繋げないのもポイントです。

「でも、きっと皆も早く滑りたいから……」と続けると、子どもによっては、受け止めてもらった気持ちを否定されるように感じ、反発心が増す場合があります。

「優しさと、ブレなさは両立できる」、そう思い出してぜひ実践してみてくださいね。

関連記事:「マザコン化」にSTOP!甘えを加速させない魔法のしつけ術

【画像】
※  NadyaEugene , Vasiliy Koval / Shutterstock

あなたにおすすめ