妄想? 女子たちが勝手に抱きがちな「メガネ男子」への期待5つ




メガネをかけた男性に「キュン!」となる女子、意外と少なくないですよね? メガネをかけているというだけで、勝手に「こういう人なのでは?」と妄想が膨らんでしまうことも……。今回は女性たちに聞いた「勝手に抱いちゃうメガネ男子への期待」をまとめてみました!

女子たちが勝手に抱きがちな「メガネ男子」への期待5つ

1. 頭が良くて仕事ができるはず!



マンガに出てくるような「メガネ男子」のイメージゆえ、勝手に「頭脳明晰」「仕事をスマートにこなしそう!」と“できる男”であることを期待してしまうという声も目立ちました。なおかつクールな性格……って、完全に少女漫画な気がしますが。

「メガネをかけてるってことは、頭が良くて仕事ができると期待してしまいませんか? 実際には『漫画の読みすぎ、ゲームしすぎでメガネになった』っていうオチがあったりするけど(笑)」(28歳・アパレル関連)

▽ メガネをかける男性はクールで頭が良い印象に。おしゃべりなメガネ男子はいないと、勝手に想像されがち?

2. 真面目で誠実な人であってほしい

メガネをかける男性は「真面目」であってほしい……と誠実な印象を持つ女性も少なくないですよね? 女性に対しても真面目、恋愛にも誠実と期待してしまうため、メガネをかけてチャラい男性には「すごくガッカリする」という声も目立ちました。

「メガネってだけで誠実な生き方をしていると想像してしまう。メガネをかけていてチャラい男性を見ると『現実は違うのか』とガッカリ」(30歳・メーカー勤務)

▽ 真面目だから「メガネ」っていうあるある、どこからきた説なのでしょうかね? 不思議。

3. オシャレな趣味を持っているはず

インテリな印象を与えるメガネ男子、きっと趣味は「芸術鑑賞」「写真」などオシャレなものに違いない……! と期待してしまう声もありました。インドアな雰囲気があるため、インテリな趣味を持っているのでは、と思われるのかもしれません。

「ちょっとマニアックなオシャレ趣味を持っていると期待してしまう。古本屋巡りとか、アート鑑賞とか。メガネ男子とオシャレなデートがしたいです」(28歳・アパレル関連)

▽ オシャレな趣味を持つメガネ男子のはずが、ただのゲームオタクだったというエピソードもありましたが……。

4. 整理整頓された部屋に住んでいるはず

メガネをかけた男性は繊細な雰囲気で「清潔好き」な印象を与えることも。そのため「部屋がキレイそう」「きちんと整理整頓してそう」と、きちんと掃除された部屋に住んでいるはず! そんな勝手な期待も多数ありました。

「部屋が常にキレイに保たれているはず……と思ってしまう。メガネの男性って神経質そうなイメージなので、チリひとつ落ちてない部屋に住んでいるはず! と勝手に期待」(28歳・飲食関連)

▽ きっと整理整頓された「生活感のない部屋」に住んでいるはず……という声も!

5. メガネをはずして「イケメン」に!



メガネ男子への期待、テッパンともいえそうなのが「メガネを外してイケメンに」です。少女漫画の影響ありすぎな気がしますが、ふとメガネを外したとき男性に「あれ……かっこよくない?」と、ときめいてみたいという女性の声も目立ちました!

「あるある、ですがメガネを外してイケメン度が上がるっていう期待! 普段、素顔が見えないけどメガネを外してみたら『カッコイイ!』ってシーン、キュンとしたい」(28歳・美容師)

▽ これってメガネ女子にもあるやつですよね。メガネ外したら「意外とカワイイじゃん」みたいな……?

メガネをかけている男性に心ときめく女性も少なくないようですが、こんな「勝手な期待」をしてしまうことも。う~ん、やっぱりマンガやドラマの影響って大きいですね……!

あなたにおすすめ